10月23日(月) ピアノ弾きあい会

本日は某カフェにて、ピアノ教室の大人の生徒さん達の弾きあいイベント。
台風が通過中で、カフェに向かう途中、海の近くの橋は風が凄まじく、
原付バイクではハンドリングが効かないほどだった。
晴れていたからなんとか乗り切ったけど、
これで大雨だったらたどり着けなかったかも。

民家の中にあるので、少し迷いつつも、
ギリギリ集合時間に間に合い到着。発表会の常連さんもいて挨拶をする。

今回の参加人数は6名。人数も少ないので、
リハーサルは一人当たり5分もらえました。

カフェは思ったより小さく、ピアノの音がとても良く響く。
アップライトピアノで、お客さんに背を向けて弾くスタイル。

くじで順番を決め、自分の出番は3番目。トリじゃなくてよかった…。
早くこの緊張から解放されたいからね。
まずはそのくじの順番通りにリハーサル。

自分の番が来て弾いてみると、とても弾きやすく良いピアノ。
来る前に家で何度も練習した、一番苦手な箇所を重点的に練習。
多少手は震えるものの、いつもよりは緊張せずにリハを終えました。

そして弾きあい会スタート。
まずは先生の演奏から始まり、生徒さんの演奏もスタート。
皆さん緊張しながらもいい演奏を聴かせてくれました。

そして3番目にいよいよ自分の出番。
演奏前に一言挨拶をするので、そこで光田康典さんの紹介と、
去年の発表会で散々な結果だった「夜空いっぱいの星を集めて」を
もうここで一度チャレンジしますと話しました。

いよいよ演奏開始。
お客さんに背を向けるというスタイルで、視線を感じないからなのか
演奏に集中できて、それほど手も震えず、それなりに満足の演奏が出来ました!
良かった~。これで去年の発表会の雪辱を果たせました。
自分の演奏も終わって、肩の荷が降りてスッキリ。

やっぱり緊張の一因として観客の視線は大きいなぁ。
今回あまり練習に身が入らず、どうなるかと思ったけど、
自己採点80点をつけてもいい、過去最高にいい演奏が出来ました。

みんなの演奏が終わり、歓談タイム。
初めての方ともお話出来たし、常連さんでも初めて話す方もいて、
なんと!前から自分の演奏を気に入ってくれて、ファンだと言ってくれる人もいました。
これは本当に嬉しかったな~♪ こちらこそありがとうです。

昨日までは行きたくない気持ちで憂鬱だったけど、
こうして終わってみると、とても楽しい弾きあい会になりました。
人前で弾くのは本当に苦手だけど、勇気をもって行動することが大事なんだと、
今日改めて思いました。いろんな人との出会いもあったし、
人生は行動あるのみです!

企画してくださった先生に本当に感謝します!
皆さんの演奏を聴いたり、たくさんピアノの話をしたことで
またピアノ熱が上がったので、明日から練習たくさん頑張ろうっと!

〈スポンサーリンク〉