1月19(金)練習休みすぎ、蓄膿症について語る。

今日も仕事が早く終わったにもかかわらず、
蓄膿症がつらくて練習出来ずに寝てしまった…。

自分は風邪を引くと、大体決まって蓄膿症を併発するんですよね。
いつもならすぐ治るけど、ここまで酷くなってきたのは久しぶり。
本格的に鼻声になってきたから、こりゃ長引くだろうな~。
ここまでくると、完治まであと1週間以上は覚悟しよう。

ここ最近練習も出来ずネタもないので、蓄膿症について語ります。

まず、蓄膿症は一見すると風邪と似ていますが、全然違います。
風邪特有の症状である熱やだるさはなく、体は元気なので食欲もあります。
咳は多少出ますが、それは鼻から喉へ流れる鼻水を出そうとする反応であって、
風邪のウイルスにやられた喉の痛みからくる咳とは違います。

分かりやすくいうと、鼻づまりの強力バージョンといったところでしょうか。
どちらかというと、風邪より花粉症の方が症状は似ていると思います。

蓄膿症の何がつらいって、鼻水が止まらない。息が出来ない。
なので、頭がぼーっとして仕事に集中できない。
そして、ティッシュがものすごい勢いで消費されます。
沖縄は花粉症が無いので経験がないけど、こんな症状なのだろうと想像します。

そして顔の内部に溜まった鼻水が(汚い話ですみません)鼻と目の周りを圧迫してつらい。
蓄膿症になると、目を使うのがつらくなるんですよね。
特に自分はパソコンと1日中にらめっこの仕事なので、細かい文字を読むのがしんどい…。
いつもならどれだけ仕事をしても平気だけど、さすがに今日は早く帰りたいと思ったな~。

今日は運良く仕事も早く終わって、時間もあったのでピアノ練習したかったけど、
目を開けるのもしんどいぐらいきつかったので、もうさっさと寝てしまいました。
ああ…時間があるのに体が動かないってつらいなぁ…なんか悔しい。

こういう時に、健康って本当に大事だなって思うんですよね~。
普段めっちゃ不規則な生活で体を酷使しているのに…なんて身勝手な自分。

日記読み返したら、今年に入ってまだ5日間しかピアノ練習していないんですよね。
これじゃ4日に1回のペース…あり得ない。
何度も書いているように、今年はたくさんゼノギアスの曲にチャレンジする予定なので、
年始めからこんなに休んでいるわけにはいかない。

とにかくまずは週末ゆっくり休んで療養しよう。
病気を治すのは睡眠が一番の薬ですからね。

〈スポンサーリンク〉