7月1日(日) ピアノ40分。ブログ1周年と発表イベントは散々でトラウマに…。

ブログを始めて今日でちょうど1周年になりました。何事も長く続けるには、まず1年続けることが重要だと考えています。1年続けば、ルーティンが出来上がるので、その後ずっと3年、5年と続くのが自分の実感です。目標は10年なので、まだまだこれから。細々と、コツコツ続けていきます。

今日も午後出勤でお仕事。ミーティングしたり記事作ったり、何かと忙しい。仕事終わって、行きつけの喫茶店で夕食。サンマ定食でした。

帰宅後、次の予定まで少し時間があったので仮眠。今週はずっと寝不足が続いているので、イベント前に少しでも体力を回復させたい。起きた後に時間までピアノ練習。

◎風の憧憬
3回繰り返し通す。いよいよこの後のイベントで弾きます。
まあなんとかなるでしょう。

◎海と炎の絆
◎やさしい風がうたう
◎大空と雲ときみと
年末イベントの3曲をいつも通りに練習。

そして行きつけのカフェの発表イベントへ行き、風の憧憬を弾きました。結果はボロボロ…。1分半の曲を何十回も間違えて、10分以上かかって意地で終わらせました。ピアノを始めて5年経ちますが、今まで人前で演奏した中で一番酷い演奏。酷すぎる…。あ~~もう!!!!!! 超~~~~~~~悔しい!!!!! 腸が煮えくり返る程悔しい!!!!!! 終了後は、悔しさを顔に出さないように極力努めましたが。

なんで家ではスラスラと弾けるのに、人前で弾くと、途端に弾けなくなるの?初っ端から躓いてダメじゃん。いつも勝手に動く指が、全く言うことを聞いてくれない。

聴いてくれた皆さん、ごめんなさい。ハラハラさせてしまってごめんなさい。こんな酷い演奏でも「諦めない姿勢が良かった」と前向きな感想をくれた人もいました。なんて優しい人なのでしょう。本当にありがとうございます。

散々でしたが、これで色々と自分に足りないところが分かりました。練習不足、体調管理不足、そして気持ちが入ってなかった。正直甘く見ていました。人前で弾くと、自分の全てが出ますね。まさしくライブは生き物。ごまかせないなって思う。

帰宅して、あまりにも悔しいので、もう一度風の憧憬を弾く。すると…やっぱり弾けなくなっている。なんで?イベント前はスラスラ弾けたのに…。楽譜を見て丁寧に思い出す。そして、引っかかった箇所は、ただなんとなく弾いていたということに気づく。だから、いざという時に出てこない。人前で弾く前は、なんとなく弾くのではなく、しっかり指を確認して弾くこと。どこで引っかかってもすぐ弾けるようになる練習をすること。

そして次からは同じ轍を踏まないように、楽譜を用意しよう。今までは人前で弾く時は、楽譜を見ないことをポリシーとしていたけど、ここまで酷い演奏をしてしまうとそうも言っていられない。周りに迷惑をかけてしまう。譜面を見ながら演奏が出来るように習慣づけよう。やっぱり日頃の練習が物を言う。しっかり練習しよう。もう二度とあんな思いは沢山…。

このトラウマになりそうな程の大失敗をいい経験にしよう。落ちるところまで落ちたら後は上がるだけ。この悔しさをバネに次は頑張ろう。

〈スポンサーリンク〉