10月21日(日) ピアノ1時間40分。いよいよ発表イベント。

いよいよ発表イベント当日です。
昨日は夜更かししないでたくさん寝たので調子は悪くない。
前回のトラウマ級のボロボロ演奏だけはもう本当に勘弁。
今回もそうだったら心折れてしまうよ…。

◎風の憧憬
まずはお昼前から練習開始です。
楽譜を見て指を確かめながら入念に練習。
ミスるところはゆっくり弾いて、なんでミスをするのかを確認。
そこを何度も繰り返す。ここまで来てもまだ出来ない箇所があるんだよね。

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう

年末イベントの3曲を練習して一旦休憩。ずっと動画を見ていて現実逃避。
練習したくない…いやだ…イベント行きたくない。
なんて思っていても発表イベントの時間も迫ってきたので、お風呂とご飯を速攻で済ませて、
イベント時間ギリギリまで1時間ほど練習していました。

そしてちょっと遅刻しつついきつけのカフェへ向かう。
ああ…もう向かう途中から手が震えてきて緊張がスゴイ。そして寒い…。

既にイベントが始まっていて、遅刻したのに結構早めに指名が来てしまい、
思ったよりずっと早く出番が来てしまいました。
今回は緊張対策として、人前での演奏で初めて楽譜を準備しました。
自分は指で覚えてしまうので、楽譜を見ながらの演奏が出来ないのです。
だから、今までずっと楽譜ナシで演奏していたのだけど、
前回のようなボロクソ演奏をしてしまっては、見ている人もハラハラさせてしまい
申し訳ないので、さすがに何かしらの改善をしないとまた同じことを繰り返してしまう。
もう二度とあんな思いはしたくない。今回は必死なんです。
今回もまたメタクソな演奏をしてしまったら、自分はもう人前で演奏出来なくなるかもしれない…。
それぐらい自分の中で気持ちが追い詰められていたんです。背水の陣です。

前の人の演奏が終わり、自分が演奏する前に10分休憩が入りました。
なので、みんなが談笑している間にリハーサルが出来たのでナイスタイミングでした。
ここでは手が震えることもなく割と弾けたので、これはいけるかもしれない。
休憩も終わり、いよいよ演奏開始で「風の憧憬」を披露しました。

そして結果は…バッチリ演奏できました~!!!良かった~本当に良かった!!!
初っ端くじいてヤバいと思ったけど、それ以降はほぼ止まることなく、
無事2周完走できました。音楽の神様ありがとう。まだ見捨てられてなかった。
練習不足だったから不安しかなかったけど、無事終わることが出来ました。

いやはや、今回はとにかく運が良かったな~。
遅刻したのに、早めに出番が来たこと、出番前に休憩が入ってリハーサルができたこと。
色々が重なって上手くいきました。練習はまだまだ足りないので調子に乗らないようにね。
ともかくこれで自信も回復したので、年越しイベントも頑張れそうです。

自分の演奏が終わったら緊張も解けて、一気に暑くなってきました(あるあるですね)。
他の皆さんの演奏も素晴らしく、とてもいい雰囲気でのイベントになりました。
終わった後も熱気冷めやらぬお喋りが続き、あっという間に深夜4時。
お疲れ様でした…今日は安眠できそうです。

帰宅して寝る前にパソコンチェック(いやいや寝なさいよ…)
ゲーム音楽を弾いている海外のkaraさんという女性が丁度ライブ配信をやっていました。
ただいま朝の5時過ぎなんですけど、この方のお住まいはどこなんだろう?
発音は英語っぽいからアメリカだとしたら、時差が13時間だから夕方18時でいい時間ですね。
視聴者数は200名ちょっとだけど、スパチャで万単位が数回出るほどの盛況っぷり。
この方はちゃんとコアなファンがついているんですね。
海外の生配信は初めて見たけど、世界中で配信を楽しめるネット環境って本当に素晴らしいですね。

自分も翻訳サイトを使いながら頑張ってコメントしてみました。
リクエストを受け付けるとの事なので、聖剣伝説レジェンドオブマナをリクエストしましたが、
あえなくスルーされました…残念。リクエストに応えてくれたらお礼にスパチャしようと思ったけどね。

クロノトリガー、FF、マリオなどのゲーム音楽のリクエストに応えてどんどん弾いていきます。
個人的にはもう少し丁寧に弾いてほしいな~と思ったりすることも時々あったけどね。
自分は6時頃に眠くなってきたのでダウンしました。

今日は長い一日だったな…お休みなさい。

〈スポンサーリンク〉