1月1日(火)ピアノ1時間半。いよいよ年越しイベント。

今日は年越しイベント(次の日に書いているので)
遂にこの日が来ました…。この日の為に1年特訓した成果を見せる時。

昨日は疲れが残っていて絶不調だったけど、早めに寝てたっぷり睡眠をとったので、
今日は元気で絶好調です。
ピアノ練習もバッチリで調子よく弾けます。

洗濯したり休憩を入れながら、1時間半何度も繰り返し練習。
練習が順調で機嫌がいいので、弟にお年玉をあげました。
イベントが終わるまでパソコンを見ないようにして、ピアノを弾くモードに集中。
イベントは長丁場なので、ご飯をたくさん食べてスタミナチャージ。
準備を済ませて、行きつけのカフェへ向かう。

20時オープンで21時からイベント開始。自分の出番は2番目ですぐなんです。
1番目の演奏中からもうドキドキで吐きそう。目を閉じて精神集中。落ち着け自分。

そしていよいよ自分の出番が来ました!
今年は光田さんに出会うきっかけとなったゼノギアスが20周年ということで、
感謝を込めて光田さんにゼノギアスメドレーを捧げますと話して演奏開始。

◎遠い約束
◎悔恨と安らぎの檻にて
◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう

持ち時間が10分で、今回は曲数が多く、スムーズに弾けてギリギリ10分ぐらいなので、
途中で止まったらその曲は諦めて次に行くつもりでいたけど、
結果、なんとか止まることなく最後まで弾ききることが出来ました。

自己採点は60点かな。大きなミスはなかったけど、
弾くのに必死で余裕がなく音楽的ではなかったからなぁ。
手はそれほど震えなかったけど、足がガクガクして大変だったので、
ペダルの踏みかえは諦めて、ずっと踏みっぱなしにしました。
電子ピアノだからこそ出来る芸当というか、ごまかしというか。
生ピアノでペダルを踏みっぱなしだと音が混ざって濁るのでアウトなのです。

いや~なんとか無事終わってホッとした…。
去年はずっとボロボロの演奏が続いて、
本当に演奏が嫌いになりそうなぐらい追い詰められる経験をしたけど、
こうしてまた何とか復活出来て良かった。
人前で自分の思い通りに弾けなかったら、何故弾けなかったのか原因を分析し、
そして弾けるようになるにはどうしたらいいかを考えて試す。その試行錯誤の繰り返しです。

前回から楽譜を用意して観客の視線を逸らせたこと、
イベントの日は時間の限り練習して本番に臨むという方法でやってみたら、
2回連続止まることなく演奏出来たので、今後もこの方法でやっていこうと思います。

自分の出番が終わったら、あとはもうゆっくり見られる。
イベントも盛況で、みんなで楽しく年越しを成功させることが出来ました。
イベントが終わって朝5時までお喋り。

お疲れ様でした。これでやっとゆっくり眠れる…。

〈スポンサーリンク〉