3月31日(日)ピアノ90分。いよいよ発表イベント。

今日はいよいよ行きつけのカフェで発表イベント。なのに午後から仕事なんだよなぁ。ピアノ練習したいのに…。起きるのが遅くて、洗濯などの雑事をしていたら午前中は40分程しか出来なかった。

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう

午前中の練習がボロボロすぎて焦るわ。これは流石に今日のイベントまずいんじゃ…。仕事終わって、行きつけの喫茶店で夕食を速攻で済ませて帰宅。イベントギリギリまで1時間ほど何度も繰り返し練習。よし、だんだん弾けるようになってきたぞ。調子出てきたのでYouTubeにアップするためにUSBに録音してみる。最近お向かいに引っ越してきた子供達が休日は騒いでいるから、ビデオ録画は厳しくなってきたので久しぶりにUSB録音してみようと急に思い立ちました。

いざ録音となるといい緊張感で発表イベントの練習にもなるからね。調子よく3曲ともミスなく録音できました!これで自信がついた。明日アップしよう。発表イベントが終わったらこの3曲はしばらく弾き納めですね。

いよいよ行きつけのカフェで発表イベント。いつもより人数も多く緊張もひとしお。吐きそう…。そしていよいよ自分の番が来ました。結果は…まずまずでした。所々でつっかえたけど、大きなミスは無く止まらず演奏できたから良かった…。今回全然練習が足りなかった割には、楽譜のお守り効果で緊張しつつも集中できました。

緊張する一番の原因である観客の視線も楽譜があれば逸らせるし、自分の視線も楽譜を見れば観客を見なくていいからね。今回で発表イベントに楽譜を持ち込んだのが3回目だけど、今のところ大きなミスもなく演奏できているので、やっぱり楽譜効果が大きいといえるでしょう。

もうあのトラウマになったボロボロの演奏は二度とゴメンだからね。自分の演奏が終わると、緊張も解けて一気に暑くなりますね。全員の発表も終わった後は楽しくお喋り。自分の演奏をとても褒めてくれた人がいてとっても嬉しかった♪

自分は本当に人前で演奏するのが嫌なので、イベント前は緊張で吐きそうだし、今回は練習不足で自信もないから何でこんなことしないといけないのかなんてネガティブになっていたりしたけど、こうして良かったと褒められたら頑張って苦手なことにチャレンジして良かったと心から思えます。ありがとう!

初めて話す人もいて話題は尽きず、結局終わったのが朝5時だった。とてもいい夜だったな。というかもう朝だけど…。小腹が空いたので、途中コンビニに寄ってラーメンとおにぎりを買ってフラフラになりながら帰宅。気絶しそうになりながら食事を済ませて6時就寝。

〈スポンサーリンク〉