1月1日(水)ピアノ1時間。いよいよ本番の年越しイベント。

5時半就寝、15時起床。
たくさん寝て大分回復。昨日よりは元気かな。いよいよ本番当日。桐生ココのアーカイブ見てたらあっという間に時間が来て20分ぐらいしか練習できず。吉牛で麻辣牛鍋膳を食べて精をつけて帰宅、さらに本番を想定して最後のピアノ練習。ここまで何度も繰り返したのでもう大丈夫でしょう。あとはやるだけ。

行きつけのカフェへ早めに行き、自分が出るグループの本番リハーサル。ピアノも借りて20分程練習。ここは家のピアノとタッチが全然違うので、強弱のアクセントをかなり変えて弾かないといけないのが大変なんです。ただでさえピアノ演奏は緊張するのに…。ピアノという楽器は持ち運びが出来ないので、いつも練習で使っているピアノが使えないのがネックなんだよね。

カフェもオープンし、年越しイベント開始。出演者が持ち時間10分で好きなことをするスタイル。自分の出番が終わるまでずっと緊張が解けずソワソワ。いよいよ自分の出番が来たけど、その前に休憩が入ったので、休憩時間の間に練習。そこでなんと!音が飛んじゃって全く弾けなくなってしまったんです!ヤバい!まずい!すごいテンパって手が震えてくる始末。急いで楽譜を見て思い出し、そこで何度も繰り返し何とか落ち着きを取り戻す。いよいよ本番も近づき、思いっきり集中して演奏開始。

【2019年年越しイベント:クロノクロスメドレー】
1.星を盗んだ少女
2.アルニ村アナザー
3.神の庭
4.回想~消せない想い~

家では一番得意だったアルニ村が、店のピアノだと自分の弱いタッチでは音が鳴らず、タッチをより強めに意識しないといけない点では一番難しい曲になってしまった。逆に難関と思っていた神の庭はミスなく弾けたので上出来でしょう。結果、最後まで何とか止まらずに演奏することが出来てホッとする。終わった後に色んな人に褒めてもらって嬉しかったし、ここ最近で一番満足できる演奏でした。良かった~。

自分の演奏が終わればもうあとは色んな人の演奏を楽しむだけ。お酒も沢山飲んで喋って、4時過ぎに終了。いいイベントでした。お疲れ様でした…。

〈スポンサーリンク〉