11月1日(日)ピアノ1時間。霞ちゃん卒業、お疲れ様でした。

2時就寝、10時起床。
午後出勤なので、午前中は朝食を食べながらパソコンチェック。糸井さんとリゼ皇女が対面したってマジ?すごい!三人の鼎談で、コアラさんも人気実況者らしいのでチェックしてみよう。
今夜発表イベントがあるので30分ピアノ練習。昨日も時間沢山あったのにダラダラして寝てしまい、結局今週ほとんど練習出来てないけど、弾き慣れてる簡単な曲だからまあ大丈夫でしょう。この30分だけでも引っかかりまくって、まだ朝なのにもう緊張しているのか不安しかないけど…。

仕事終わって、イベント前にもう30分ひたすら繰り返し練習。時間も迫り緊張感も増してきて、練習するほどにミスが増えてくるという悪循環。ここまで来たらもう運を天に任せるしかない。考えてもしょうがないので、やるだけやるしかない。発表イベントをする行きつけの喫茶店に向かう途中も緊張でえずくし、本当に気が重い…。みんな気心が知れた常連ばかりだから緊張する理由なんてないのに。要は自意識過剰なんです。心が弱いんです。でもだからといって演奏しないという道は選びたくない。逃げると後悔するから。発表会は自分との戦いです。
結果、大きなミスも無く無事演奏を終えることが出来ました。演奏前までは緊張して手足が冷たいけど、演奏後は緊張が解けて一気に体が暑くなるのはあるあるですね。やっと一山越えてホッとした…。

にじさんじの出雲霞ちゃんが10月いっぱいで卒業しましたね。霞ちゃんは天開司主催のポケモン大会「剣盾にじさんじ杯」での涙といい、ライバー活動をコツコツと一生懸命頑張っていた印象があります。ずっと前に雑談配信でコメントを拾ってもらい、嬉しかったのはいい思い出です。

元SEEDs1期生が全員集合の豪華なオフコラボだなと思っていたけど、霞ちゃんが卒業することをみんな知っていて、最後のお別れ会としてのオフコラボが実現したんだな。

この配信で今までの活動を振り返っているのを聞いて、客観的に自己分析した上で引き際も潔く、自分を良く分かっている頭の良い人だと思いました。

最後の配信。「出雲霞」という唯一無二のバーチャルライバーとしての使命を全うしたと思います。

今まで卒業したライバーは全部アーカイブ消えているから、上記の動画を貼るか考えたけど、霞ちゃんのこのツイート。ファンを大切にする心遣いは流石だなと改めて思いました。2年間お疲れ様でした!

〈スポンサーリンク〉