4月8日(日) 1日2日旅行から帰宅。ものすごく疲れた…。

6:30起床。6:45から朝食なので、
混み合う前に、時間きっちりに朝食を食べに行く。
自分はホテルに泊まるとき、必ず朝食付きにするこだわりがあります。
これもホテル選びの大事なポイント。

で、ここのホテルの朝食はかなり美味しかったです!
ご飯と味噌汁が美味しく、何度もおかわりして朝から限界ギリギリまで食べていました。
ただ欲を言えば、好物のゆで卵が無かったのが残念。朝食にゆで卵はマストでしょう!

この後、桜がまだギリギリ咲いていれば、近くの公園で花見をする予定だったけど、
前に進めないほどの強風で、桜も完全に吹き飛んでいるだろうと諦めて計画変更。
ホテルのチェックアウトを1時間延長して、延長料金を払って休むことにしました。
朝食から戻って二度寝しながら、昨日のコンサートレポートを考える。

11時ホテル出発、昨日の教訓を活かし早めに出発。
運良く駅についた途端に電車が来て空港まではスイスイ。

ところが…ここからまた計画通りに進まず、今度は空港内で迷子に。
荷物検査も終わって、あとは出発ロビーに行くだけなのに、
この出発ロビーで迷子になるってどういう事?
今回バニラエアを初めて使ったんだけど、着いた出発ロビーが全部ジェットスターで、
このフロアが奥行き100m程もあるほど広く、バニラエアが見つからないから何度か往復。

しかもインフォメーションもないから、ジェットスターの添乗員にバニラエアの事を聞くのも
なんだか気が引けるし(ビビリなので)、フロアガイド見てもよく分からないから、
荷物検査場まで戻って聞こうと、また結構な距離を歩いて…。

結局はフロア間違いで、荷物検査場のすぐそばのフロアでした(泣)。
こんなに無駄に歩いて何やってるんだろう…自分が情けなくなった。
ちゃんと電子掲示板を見なかった自分も悪いんだけどさ、成田空港って無駄に広すぎない?

自分は普段全く運動をしないので、重い荷物を抱えての長距離移動はホントしんどい…。
余裕を持って計画して本当に良かった。まだ少し時間に余裕があったので、
ゼノギアスのパンフレットを読みながら、コンサートレポートの整理。

そして、さらにまだ試練は続く。
強風で飛行機が向かい風なので、沖縄まで到着が45分も遅れて約4時間もかかったんですよ!
本当に今回の旅は、最初から最後までトラブル続きだった…。
これぞまさしく、ゼノギアスコンサートのタイトルにある「最先と最後」って全然上手くないわ!

ホテルを11時に出発して、帰宅したのが19時。8時間もかかった…。
この2日間の移動時間を計算すると、
・1日目:家からホテルまで7時間、ホテルからコンサート会場往復の電車3時間。
・2日目:ホテルから空港の電車1時間、空港から家まで8時間。
合計なんと19時間!コンサートと睡眠と食事以外はずっと移動でした。
いつも旅行先のホテルで、ご当地のテレビ番組を見るのが好きなんだけど、
今回はテレビを見る余裕が全くなかったもんなぁ…。
飛行機もせっかく窓際押さえたのに、帰りは景色を見る気力もなくずっと寝ていたし。

やっぱりLCCの1泊2日はしんどい。最低でも2泊3日は必要だな。
最近は旅行慣れしてきたと天狗になっていたけど、今回でポッキリ折れました。
これほど計画通りに進まなかった旅行は初めてかもしれない。
これも時間が経てばいい教訓になるでしょう。旅行の経験値が増えたと思えばね…。
こうして日記のネタ(というかただの愚痴?)にもなったわけだし。

これで2月3月と続いた3ヶ月連続旅行も終了。
もうしばらく旅行はいいや。散財してしまったので、しばらくは慎ましく暮らそう。

ちなみにこの旅行のために買ったロールピアノは全く使う余裕なしでした。

〈スポンサーリンク〉