11月16日(土)ピアノお休み。クロノクロスライブ出発!

0時半就寝、7時起床。
やっと6時間以上眠れた。

雲一つない穏やかな秋晴れ。湿度も無く空気も澄んでいる。出発前に洗濯して部屋干しする予定だったけど、土日の天気予報は降水確率0%なので、ベランダに干していこう。除湿器と扇風機を使わなくて済むので助かる。それから旅行先の大阪も土曜日の降水確率0%なので、傘を持っていく必要が無くなって荷物が減るので助かる。天気予報さん、信じてるからね。
 絶好の旅行日和だけど、唯一気になるのは気温。沖縄でも朝はかなり寒いんです。それが大阪となると…気温を調べると最高18℃、最低7℃って沖縄の真冬よりずっと寒いじゃん…。これで厚手のジャケットを着ていくか微妙なところ。向こうではずっと歩くので、寒さはかなり和らぐかもしれないのです。お昼は20℃近いからね。ということでパーカーで行くことに。

仕事終わって16時前帰宅。予約設定で済んだ洗濯を干し、最終忘れ物チェック。意外にバタバタして余裕が無く、予定より10分遅れの16時40分出発。それでも余裕を持った計画なので支障なし。バイクで途中まで行き穴場の駐車場に停めて、モノレールを乗り継いで空港17時半着。18:15発なので余裕で沖縄を出発。飛行機から見る大阪の夜景の綺麗な事!そしてタイミング良く美しい満月!メガネを新調したからハッキリ見えて、より美しい景色を堪能できました。スマホで写真撮ってる人もいたぐらい。これが旅の醍醐味で楽しみの一つだから、自分は飛行機で必ず窓際の座席指定をします。

20時過ぎ大阪到着、そして心配だった気温は…寒い!というより空気が冷たい!!これはまずったかな…。今回の旅は乗り継ぎに地下鉄を多用するのですが、地下鉄は出口が多いので、出る場所を間違えないようにするのがポイントです。案内板に出口番号が書かれていたので迷わずスムーズに進めるから助かる。前回で散々迷った迷宮、梅田ダンジョンとは大違いですね。
 予定より早めにホテル近くまで来たので、宮本むなしで夕食。すき焼きがカセットコンロで火を付ける本格的な鍋でビックリ!940円と少し高めだけど、ご飯お替りし放題で美味しかった~満足!22時半ホテル着。セブンで取ったホットペッパー見たり明日の計画立てたりして2時就寝。

〈スポンサーリンク〉