11月18日(月)ピアノお休み。旅行から無事帰宅。そして「333」は何の数字でしょう?

2時半就寝、7時起床。
風呂に入って出発準備、忘れ物確認をして8時出発。出る前に部屋に一礼をする。お世話になりました。

ホテルから出る時にエレベーターで一緒だったおばちゃんに声をかけられて、駅までの道が分からないからと一緒に行くことになった。じゃあどうやって来たの?って思ったけど、配達人(?)が散々迷ったからどういうルートでホテルに来たのか分からなかったって。確かにちょっと分かりづらい場所にはあるけど、駅からそれほど遠くないからアクセスはいいと思うけどね。駅に着いておばちゃんとお別れ。これがカワイイ子だったら良かったのになぁなんて思ったり。
そして、空港へ向かう途中の電車でも外国人に道を聞かれた。昨日も外国人に道頓堀の行き方を尋ねられたし、この旅行でやたらと声かけられたな。外国人は違う国から、日本人でも迷う大阪の駅に来るんだから、それは大変だろうな。コミュニケーション力が無いと生活していけないからね。

今回の大阪旅行は雲一つない晴れ間で、絶好の旅日和でした。今日は寒さも少し和らいで過ごしやすかったし。旅をするならやっぱり11月がいいね。台風の心配も無く、ちょっと寒いけど歩けば暖かくなるし。ライブは最高だったし泊まったホテルも良かった。あと2泊3日だと時間に余裕があるのも大きい。1泊2日だとスケジュールカツカツで余裕が無さすぎる。9月の大阪旅行は散々でボロボロだったけど、今回は全てが迷わず計画通りに進んだ理想的な旅でした。総括すると「11月に2泊3日がベスト」という事になりますね。

飛行中は疲れ切ってずっと寝てたので、あっという間に沖縄到着。最高気温27℃って夏だね。無事家に帰宅して、旅行前に干していたベランダの洗濯物を取り込み、旅行中の着替えを全部洗濯して干す。旅行の後片付けが面倒なのはあるあるですね。16時頃にやっと全部片付いて一息つきました。

さて、タイトルの「333」の答えはYouTubeのリマインダー通知数です。2日間YouTubeを見なかっただけでこんなに溜まるのか。まるで仕事の出来るビジネスマンのメールみたいですね。大流行中のリングフィット配信に加え、先週末に発売したポケモンをみんなが一斉に始めたことが一因でしょう。自分は雑談配信が好きなので、これらゲーム配信を見ることはありません。だってゲーム配信ってみんなやってること一緒なんだもん。しかも長いし。今回のポケモンは殿堂入り?耐久配信をしているVTuberが多くて、10時間とか平気でやってるからね。そんなの見る時間はありません。もちろんゲーム配信の楽しさも分かるから、こういうのはまとめ動画で見ています。

旅行中に録音した音源をYouTubeにアップ。WAVをMP3にするソフトを探しているうちに「Video Proc」というソフトに辿り着き、便利そうだったので永久ライセンスを約5000円で買いました。来年からどんどんピアノ動画をアップする予定で、このソフトが役に立つだろうと思ったので。無料ソフトでも出来なくはないけど、ウイルスが心配だからね。これは無料体験版でも処理が速くて使いやすかったし、無駄な心配で時間を取られるよりは有料を買った方が将来的にいい。ネット社会では「タダより高いものはない」ものに溢れかえっていますからね。

今日は1日ずっと5時まで旅行のブログを書いていました。また明日から仕事か…全然時間足りないなぁ。

〈スポンサーリンク〉