3月18(日) レッスン1時間。ジブリメドレープレゼント、その後…。

昨日朝5時までイラスト描いたりして夜更かししてしまったので、
13時に起床。頭がぼーっとする。頭痛もするので、葛根湯を飲む。
葛根湯は眼精疲労や肩こりにも効くので、やばいと思ったらすぐ飲みます。

少しジブリメドレーを練習してレッスンへ。
そしてレッスンの最後にいよいよ先生にジブリメドレーの曲をプレゼント。
結果は…散々でした。
まず、上記に書いたように夜更かししすぎたので、体調絶不調。
レッスン中も頭がフラフラしていました。
さらに、先生に曲を届けようと意気込んでしまって、かなり緊張してしまい、
ミスはするし、途中で止まってしまうし、もう思い出すのも恥ずかしいぐらい最悪の演奏…。

でも、そんなダメダメな演奏にも先生は泣いてくれましたが…。
自分は悔しくて仕方なかったので、次の最後のレッスンでもう一度弾かせて下さいとお願いする。
今度こそリベンジ。家に帰ったら猛練習しようと決意。
こうして、悔しい思いをして人は成長するのです。

レッスン終わって花屋さんへ行き、発表会が終わった後に先生にプレゼントする花を予約。
練習前の腹ごしらえに喫茶店で夕食を食べていたら、別の先生からメールが。
その内容が「発表会で自分の演奏が終わった後、(トリなので)講師一同からサプライズで
辞める先生に花束を贈ろうと思っています。その時にピアノ演奏をお願いしてもいいですか?」
というもの。

つまり、先生に内緒のサプライズで、花束贈呈のプレゼントをする時のBGMを
自分にやってほしいというのだ。マジですか~!?
そりゃお世話になった先生だから、喜んでお受けしますけど、更にプレッシャーが…。
ただでさえトリで最後まで緊張しているってのに、終わった後も、しかも、
花束贈呈という大事な場面で演奏って…メールもらった時は呆然としましたよ(苦笑)

でもここで断ったら男じゃない。やるしかない。
メールには発表会と同じ曲でいいって書いてあったけど、
今回の発表会の曲は花束贈呈には合わないので、
雰囲気の合った「夜空いっぱいの星を集めて」を弾くことに決めました。

これでまた弾く曲が増えた…。残された時間は少ない。
発表会が終わるまでは、ゼノギアスメドレーはお休みして、
ひたすら発表会の曲を練習あるのみです。

〈スポンサーリンク〉