5月22日(金)ピアノお休み。このクオリティーでフリー素材ってマジ?

23時就寝、7時起床。
沖縄は曇り空で、全国的に気温が下がっているようでひんやり天気。明日からずっと雨の予報。これは部屋干しになるかな…。

今日はVTuberのフリー素材で使われている歌の紹介。プロレベルの歌をフリー素材で提供して、YouTubeの再生回数で収益を得るのが今流のビジネスなんだろうな。コメントにもあったけど、これがフリーならプロ現役の仕事が減ってしまうレベル。
まずはYouTubeのフリー素材では有名な曲のシャイニングスター。ホロライブのミコちゃんが動画でよく使ってて、めっちゃいい歌だなと思いながら聴いていたら、ココ会長の動画でも使われていたってことは…と思い調べるとフリー素材だと知ってビックリ!このクオリティーでフリーはヤバいな。このサムネがダサいのはどうにかしてほしかったけど。この歌をテーマソングにしてアニメ風のオープニングが作れそう。ってことで早速YouTubeで調べてみたけど、感動するほどのクオリティーでは無かったかな。

お次はりりむちゃんの雑談で流れている歌の「一年に一度のいちごふぇすてぃばる」。これもクオリティー高くてカワイイ歌なので、りりむちゃんのオリジナルソングだと思ったぐらい。りりむちゃんって自分のイメージに合った曲を選ぶの上手いな。

最後にフリー素材ではないのですが、東方好きにはたまらないクオリティーの高い動画。真上視点固定で画面いっぱいに弾幕が飛び交うシューティングゲームを、3D空間で見事に再現。特にこの西行寺幽々子戦は演出が美しいので、より3D映えしますね。6年以上前の作品ですが今でも充分見ごたえがあります。このクオリティーだから投稿頻度こそ高くないものの、動画をアップするたびにどんどん3Dの技術が上がっているのが凄い。一番最近された動画を見ると技術力が顕著にアップしているので、今後が楽しみです。
東方Projectってオタク心をくすぐる要素満載で、二次創作にも寛容だから同人文化の先駆けとなりました。この様なプロモーション動画や、実況神プレイ動画、音楽も素晴らしい動画が大量にあるので、東方をよく知らない自分でも楽しめる素晴らしい文化だと思います。

〈スポンサーリンク〉