5月25日(月)ピアノお休み。工学系の頭脳は異次元世界。

3時半就寝、10時起床。
午前中はパソコン作業環境の画像を撮影。いざ撮ってみると普段気にしてなかった背景や構図が気になって一向に進まない…。しかも!2時間かけて色んな画像を収めていた途中でカメラがフリーズ。スイッチをオンオフしてもうんともすんとも言わない。まさか…故障?中古で買ったにしろ結構な値段したし、まだそんなに使い倒してないのに…おまけに、この2時間が全て水の泡??なんて発狂寸前で、気持ちを何とか落ち着けながら色々といじってみる。結果、バッテリーを入れ直したら無事復帰しました。マジで焦った~!!
という事で作業再開、慣れないカメラ撮影に苦戦しつつ、文章を書いては添削の繰り返し。朝10時から始めて一段落着いたのが夜21時過ぎ…ほぼ半日かかってしまった。やっと終わった~疲れた…。休日丸1日使ってしまったけど、良い記事が書けたと我ながら思うので、これを不労所得にして長くコツコツと稼いでくれることを願います。

今日の動画紹介はWintergatanの制作動画。天才職人Martin Molinがただひたすらに物を作り続けているだけの動画で、出来上がっていく過程が見てて気持ちいい。人間の頭脳の凄さをエンターテインメントとして楽しめるから、ずっと見ていられる。特に生活に直結する訳ではないことを、とことん追求しているのも粋でいいんだよね。それこそが芸術の真髄ともいえるから。
それにしても、工学系の頭脳って異次元すぎないか?なんでこんな事が出来るの?頭の中が一体どうなってるのか覗いてみたい。ここまで頭が良いと自由自在なんだろうな。正直羨ましい。この方はどの楽器も弾きこなせるから、色んな楽器を組み合わせることが出来る正に天才発明家。しかも、動画全体の構成や魅せ方も上手い。この映像のディレクション、編集も本人一人でやってたらもはや無敵の化け物だな。

結局今日は10時に起きて、脳みそ1日中フル回転、目を酷使して深夜4時までずーっと記事や日記でキーボードを叩き続けていました。最近コロナの影響で仕事は全然暇だから、仕事よりずっと頑張ったな。これで明日から仕事って大丈夫かな…。

〈スポンサーリンク〉