6月7日(日)ピアノ60分。遂に光回線工事。さて、そのスピードは…。

5時就寝、9時半起床。
光回線工事が13~17時予定なので11時まで寝る予定が、9時半に来て起こされた。近くまで来たので都合よければとのこと。予定が早くなるのは願ってもないのでもちろん了承。昨日で部屋の片づけ済ませておいて良かった。工事は手際よく30分程で終了。外を見ると回線を電線から引っ張ってきてて、交通警備員などを含めると6人ぐらいいたんじゃないかな。こんな大人数なのに工事費24000円って人件費の利益あるのかな。
さて、さっそくネットを繋いで回線スピードテスト。結果、午前中の下りは80Mbpsでした。ソフトバンクエアーが8Mbpsだったので約10倍です。500M近くある編集ソフトのダウンロードに数十分もかかっていたのが、今では1分程度で完了。これが有線の強みですね。これを書いている21時は回線が混む時間帯だから35Mbpsまで落ちているけど、最高画質の動画でも20Mbpsあれば充分なのでサクサクです。更に深夜2時は200Mbpsまで上がりました。ホント光回線って時間帯で全然変わりますね。あとは無線ルーターが届いたらFire HDのスピードがどれくらい上がるかだな。実際の所、このタブレット動画視聴が最近グルグルするのを速くするために光回線にしたまであるからね。

なんて書いていると、自分と同じタイミングで回線を繋いだVTuber、のりプロ姫咲ゆずるちゃんのツイートを見てビックリ!下り948Mbpsって凄すぎないか!?こんな数値見たことないんですけど。ソフトバンクエアーの100倍以上なんですけど。やっぱNURO光が最強みたいですね。でも沖縄は対象外なんだよなぁ…。

お気に入りのMush氏の動画。フランスの歴史ある美しい街並みをひたすら散歩するシンプルな散歩動画。BGMやナレーションの過剰な演出が一切なく、街の生活音や日常会話の雰囲気が味わえるので、現地で散歩している気分になれます。カップルや親子、働いている人、遠い国でもみんな一緒なんだなって。この人達はどんな日常を送っているだろうと色々妄想するのが楽しい。もうずーっと、延々と見ていられる。

 

〈スポンサーリンク〉