6月23日(火)ピアノお休み。世の中の常識が一気に変わる。

1時就寝、9時起床。
たくさん寝て元気。今週はずっと雨模様の天気予報。梅雨明け宣言はどこへ…。週末の雨で洗濯物が干せない時の事を考えて、Tシャツ、靴下、下着のストックを増やそうとネットで注文。部屋干しすると除湿器の電気代がかかるから、出来るだけ外で干したいんだよね。ただでさえこの時期はクーラー代がかさむので、電気代は節約したいのです。

今日の動画紹介は「CHRONO CROSS 20th Anniversary Live Tour 2019 in 難波ハッチ」です。自分はこの大阪ライブに行って、旅の道中も楽しかったのは良い思い出です。
この動画は、ライブをやりきった演者達のハイテンションなステージの裏側まで見せてくれています。そして、ステージ側から見えるこの観客の密集度。この中に自分もいたけど、今見るとちょっとあり得ないと思ってしまう自分がいる…。コロナ禍でライブの概念が大きく変わってしまいましたね。まさか昨年11月から約半年で世の中が急変してしまうとは誰も思わなかっただろう。世の中の常識が一気に変わる。当たり前が当たり前じゃなくなる。まだこの先数年はコロナウィルスと共存しないといけないことを考えると、本当に歴史に残るパンデミックの渦中にいるんだなって実感します。今度こういうライブが見られる日が来るのは何年後になるだろうか。それとも、もう二度と来ることはないのだろうか。少なくとも、密集しないように人数制限されるのは間違いないだろう。懐かしい思い出に浸りつつも、色々と考えさせられてしまいました。

〈スポンサーリンク〉