4月30日(木)ピアノお休み。光回線に変えようと1日中調べまくり。

22時就寝、7時起床。
天気は快晴。涼しくて過ごしやすい陽気。風が気持ちいい。出勤時にやたら車が少なくて、コロナの影響かなと思ってたら祝日なんですね。自分の職場は出勤なので全然気付かなかった。

自分は現在ソフトバンクエアーを使っているのですが、これが時間帯によってはYouTubeですらカクカクするほど遅いことに不満があること、これから先テレワークの時代になること、そして基本料金がそれ程変わらないと事から光回線を引くことに決めました。なので、仕事そっちのけで(オイ)ずーっと1日中調べまくっていました。社会人失格ですね。色々と調べた結果、ソフトバンク光と楽天ひかりのどちらにするかまで絞りました。

◎ソフトバンク光
【メリット】
・ソフトバンクエアーの契約違約金10450円がかからない。
・代理店のキャッシュバック28000円が現金で早く受け取れる+ルーターがもらえる。

【デメリット】
・楽天より月額440円高く、年間で5280円高くなる。

◎楽天ひかり
【メリット】
・1年間2000円割引キャンペーンで、料金が24000円お得。
・月額がソフトバンクより440円安く、年間で5280円安くなる。
・楽天15000ポイントがもらえる。

【デメリット】
・ポイントが6か月の期間限定。
・ソフトバンク契約違約金10450円がかかる。

以上の事を踏まえた結果、まずソフトバンク光で契約して違約金を解消し、2年契約後に楽天ひかりに乗り換える計画で進めることにしました。ソフトバンクと楽天は同じ光フレッツと提携しているので、基本回線スピードは変わらないんですよね。ただ、ソフトバンク光は独自に高速回線をもっているのですが、これを使うには別途オプションでルーターをレンタルしないといけなくて、これが毎月500円近くかかってしまうんですよね。ただでさえ楽天より440円高いのに、これで更にレンタル料が加わると約1000円も高くなってしまう。
ソフトバンクエアーから光回線にすれば今より十分スピードは出ると思っているので、特にオプションをつける必要もないかなと。あとは実際に体験してみてから2年後に考えよう。状況も大分変わっているだろうからね。

〈スポンサーリンク〉