12月1日(金) ピアノ休んでぴーあおチャンネルにハマる夜

12月になりましたね。年越しイベントもあと少し。
そして、12月しょっぱなから練習休むという…。

というのも、YouTubeで素晴らしいピアノ動画を見つけてしまったので、
睡眠時間を削って深夜までハマってしまったんです。
この動画の演奏者「ぴーあお」という男の子は、2017年現在、9歳でピアノ歴が3年。
3年でここまで弾けるようになるものなのか…と思うほど上手い。
これが才能というものなのでしょう。
将棋など、どの分野でも同じだけど、子供の時に既に才能は顕在しているんですよね。

動画を見ていると、ちゃんと楽譜を見て演奏しているので、
たった3年で音符と指が直結している技術があるということ。
子供の吸収力って本当に凄い。羨ましいなぁ。

でも、あくまで個人的に思う事なんですけど、
9歳の時点でこれだけハイペースで動画をアップしているけど、
これがいつまで続けられるのかな~って思ってしまいます。
曲のラインナップを見ると、流行りものが多いので、親が選んでいるみたいだし。
(もちろん本人が選んでいるのもあるとは思いますが)

これから思春期や反抗期を迎えると、色々と難しいお年頃になりますからね。
それでもピアノを続けられるかどうか…なんて、勝手にいらない心配をしてしまう。
これからもマイペースでピアノを楽しんでほしいですね。

乃木坂が好きなので、たくさん曲を演奏してくれて嬉しい。
この「ひと夏の長さより…」は、ピアノイントロが美しい大好きな曲なので、
この動画を見て楽譜を購入。
ぴーあお君みたいに素敵な演奏が出来るように練習中。
夏の曲なので、来年の夏には弾けるようになるのが目標です。

〈スポンサーリンク〉