12月29日(金) ピアノ1時間。来年の曲を決める。

今日で仕事納め。やっと練習する余裕が出来る。
来年はゼノギアスメドレーを弾く計画なので、その中からまずは3曲の楽譜をコピー。

◎おらが村が世界一
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう

「おらが村が世界一」は、変拍子でかなり難易度が高いので、
年明け早々から練習を始めないと、来年の発表会に間に合わない。
「大空と雲ときみと」は、明るい三拍子の曲で、メドレーにメリハリを。
「やさしい風がうたう」は、先生に弾いてもらって感動したので、来年必ず弾きます。

上記3曲を目標に、今後の進捗次第でもう1~2曲増やす予定です。

そして来年の最終目標は「Small Two Of Pieces ~軋んだ破片~」をメドレーの最後に弾くことです。
ただ、この曲はボーカルのパートもピアノで弾くとなるとかなり難しい。
2年あれば弾けるようになるとは思うけど、1年で仕上げるとなるとかなり厳しい…。

今年はかなりピアノの練習時間が減ってしまったのが反省点。
ピアノを始めて1年目の、あのガムシャラなひたむきさがあれば弾けるようになると思う。

今年はパソコンを買って、ネット回線を引いてブログを始め、YouTubeで演奏曲をアップしたりと、
色々と初めてのことが多かった、準備と投資の年だった。
ビデオカメラも買ったので、来年からは動画もアップ出来るようになるし、
本格的にピアノに集中する年にしよう。

 

〈スポンサーリンク〉