2月22(木) ピアノ2時間。猫の日といろいろと。

今日は猫の日ですね。猫派なので嬉しい♪
朝の出勤で、アパートの階段を下りる途中に後ろを向いている猫がいて、
自分が近づいても気づかず、側まで来たらビックリして大慌てで逃げていきました。
猫の日にちなんだ猫エピソードです。

さて、今日はこの日記に書いた、習慣を変えて練習時間を増やす方法を実践して、
見事たっぷり2時間練習することが出来ました。疲れた…。
やっぱり自分はやり始めるととことんやるので、
いかにその方向へ自分を持っていくかがポイントだなと実感。
これからこの習慣を身に付けよう。続けられなければ意味がない。

まずは過去のレパートリーから練習。
ゼノギアスメドレーより
・悔恨と安らぎの檻にて
・遠い約束
・盗めない宝石
・夢の卵の孵るところ
・夜空いっぱいの星を集めて
最後の発表会でまだプログラム変更が出来るなら、
このゼノギアスメドレーを弾いてみようかな。

続いてジブリメドレー
・シータの決意
・風の谷のナウシカより~風の伝説~
・菜穂子~出会い~
・菜穂子~めぐり逢い~
自分の持ち曲で一番難しいめぐり逢いを久しぶりに弾いたけど、
今日は好調でスラスラ弾けて気持ちいい。そして楽しい。

ここでいったん休憩。マイブームの「THE LAST OF US動画」を観る。

続いていつも通りの練習曲。こちらもゼノギアスメドレー。
・海と炎の絆
・やさしい風がうたう
・大空と雲ときみと
・おらが村が世界一
・紅蓮の騎士
・SMALL TWO OF PIECES
海と炎は左手パート練習開始。この曲は開始からしばらく同じフレーズが続くので、
ひたすら繰り返し練習して録音。それに合わせて右手を練習。
分からない箇所があったので、今度先生に聞いてみよう。

同じくSMALL TWO OF PIECESもイントロの左手パートを録音し、
それに合わせて右手を弾く。まだまだぎこちなく、曲になっていないなぁ。

まだ練習を始めた曲ばかりで、指番号が安定しないので、試行錯誤の繰り返し。
音符がスラスラ読めない自分にとって、指番号は音符より重要なのです。
マンガ「ピアノの森」の参考文献にあった本「ピアノが上手になる人、ならない人」
「指番号は哲学です」という名言に衝撃を受け、以来指番号を大切にしています。
この本は名著なので、ピアノを弾く方は是非ご一読下さい。

今日はなんか文章が取っ散らかっていますね…すみません。

〈スポンサーリンク〉