3月8(木) 練習2時間。少し前進。

昨日が残業デー。今日は練習デー。たくさん練習しました。
まずはゼノギアスメドレーから。

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう
◎おらが村が世界一
◎紅蓮の騎士
◎SMALL TWO OF PIECES

海と炎は左手パート少し前進で、進捗60%。
大空と雲は右手パートがまだスラスラと弾けないので繰り返し練習。
やさしい風は右手パート少し前進で、進捗70%。終わりが見えてきた。
おらが村も右手パート少し前進で、進捗50%。
紅蓮の騎士は全然まだまだ。曲にすらなっていない。ゆっくり地道に練習。
SMALLはいつも通りの練習。

ここまでで1時間ぐらいかな。少し休もうかなと思ったけど、
一度始めると止まらなくなる。どんどん行きましょう。

◎シータの決意
◎菜穂子~出会い~
◎菜穂子~めぐり逢い~

ジブリが弾きたくなったので、久しぶりにメドレーを練習。
めぐり逢いは自分の持ち曲でも難しい曲で、適当に何となく弾いているんだけど、
その一番何となく弾いている部分を今日はゆっくり丁寧に練習しました。
何となく弾いている箇所って、曖昧に弾いている場合が多いので、
ゆっくりだと弾けなくなる事が多いんですよね。

実際何度も引っかかったし…ほらね。
こうなるのが嫌だから、ある程度時間に余裕がある時じゃないと
ゆっくり練習はやりたくないのです。イライラしちゃうので。
でも当たり前ですが、適当にごまかして弾いていたら上達するわけがありません。
なので確実にミスをしなくなるまで、時間をかけて繰り返しました。

続いて発表会の曲と、去年から続けている曲。

◎海の見える街
◎滅びしきらめきの都市
◎星を盗んだ少女
◎風の憧憬
◎やすらぎの日々

海の見える街も左手パートの練習へ入る。
左手のイントロを録音し、右手で合わせる。うん、いい感じ。
でもこのペースでは目標だった5月のピアノ教室の親睦会には間に合わないな。
上記の菜穂子~めぐり逢い~に変更しようかな。

滅びしきらめきも左右片手パートずつなら弾けるようになったので、
右手を録音して、左手を合わせる。このあたりで深夜1時半。
疲れも出てきてミス連発。途中で諦める。

最後に発表会の曲を練習。
風の憧憬から、これまた3月のイベントで弾く予定の
やすらぎの日々のクロノメドレーで終了。

休日ならともかく、平日の2時間は手が疲れるな~。
今日は頑張ったので、全体的に少しずつ進んで嬉しい。
このペースならゼノギアスメドレーも5曲は仕上げられそうだな。

〈スポンサーリンク〉