3月16(金) 練習1時間15分。進捗状況まとめ

今日も出勤前に早起きして練習開始。
まずはいつもの曲から。

◎風の憧憬
◎やすらぎの日々
◎星を盗んだ少女

発表会まで1週間もないのに、2日も休んで緊張感がないですね。
もう十分弾けるからね。あとはその日のコンディション次第。
ただトリだからな~。演奏前のスピーチも考えないといけないし…。

やすらぎの日々は、発表会の3日後にいきつけのカフェでもまたイベントがあるので、
そこで披露する為に練習。人前で弾くのが週で2回もあるなんて…。
まだ実感はないけど、来週は忙しくなるなぁ~。

◎滅びし煌めきの都市
◎海の見える街

滅びし煌めきは、左手も大分スムーズになってきた。
海の見える街は、イントロを両手でゆっくり合わせる練習。

ここからゼノギアスメドレー。

◎海と炎の絆
◎やさしい風がうたう
◎大空と雲ときみと

海と炎の絆は左手パートも最後まで終了。
やさしい風は右手パートを最後まで終了。
大空と雲は右手パートを最後まで。トリルが少しスムーズになった。

今年も3ヶ月過ぎたので、少し振り返ってみます。
この3ヶ月で、上記3曲の右手パートを通せるようになった。
月1曲と考えたらいいペースで進んでいるかな。

ただ残り3曲は簡単にはいかない。
まず今日練習出来なかった「おらが村が世界一」は変拍子が難しく、年内ギリギリかな。
あと「紅蓮の騎士」は難しくて全然進まず。年内間に合うかも怪しい。

そして一番難しい「SMALL TWO OF PIECES」は年内完成をちょっと諦め気味。
この曲はボーカルパートのアレンジが必要で、さらに短く編曲しようと思っています。
これは一人ではできないので、先生の協力が必要。
でも来月から教室に通うのは月1ぐらいのペースになりそうなので、
それを考えると今のペースでは年内は厳しいかな~と。そんなに焦る必要はないし。

メドレーのラストは「盗めない宝石」に変えてもいいかな。
これはこれで綺麗なメドレーになるでしょう。

〈スポンサーリンク〉