3月19(月) 練習2時間。発表会の曲に絞って練習。

金曜日に送るイラストの下絵を完成させて、ピアノ練習開始。
まずは明日の最後のレッスンでもう一度リベンジするジブリメドレーから。

◎海の見える街(イントロのみ)
◎シータの決意
◎ナウシカ~風の伝説~
◎菜穂子~出会い~
◎菜穂子~めぐり合い~

海の見える街のイントロを追加しました。
このイントロが弾けるようになったのはつい数日前なので、
正直、明日成功する自信が全くありません。
でも先生はこの曲が好きと言っていたので、
最後にせめてイントロだけでも弾いてあげたい。
ゆっくりひたすら何度も繰り返し練習。

そして発表会の曲を練習

◎風の憧憬
◎星を盗んだ少女
◎夜空いっぱいの星を集めて

発表会の本番をイメージして、お辞儀をするところからイメージトレーニング。
イメトレはとても大事です。そして、成功をイメージすること。

それからメトロノームを使ってテンポ調整。
楽譜のテンポに合わせると、いつも弾いているときよりずっとゆっくりだという事に気づく。
なので、本番はとにかく焦らずに、ゆっくり丁寧を心掛けよう。

あとは、何となく曖昧に弾いている箇所を、楽譜を見ながらしっかり再確認。
録音して聞き直したり、とにかく繰り返し曲を通す。
でも実はここまで来たら、練習より当日のコンディションの方が大事だったりするんですよね。
実際先日は散々な目にあっているわけだし…。

というわけで練習は早めに切り上げて沢山寝ましょう。
明日は先生との最後のレッスン、今度こそうまく弾けますように…。

〈スポンサーリンク〉