4月22日(日) ピアノ1時間半。今年のペースが見えてきた。

沢山寝て体調絶好調。

youtubeでストリートファイターの世界大会動画を見る。
昔はスーファミのストⅡを相当やり込んだよなぁ。
今でも指が覚えているので、久しぶりにやってみたくなる。
こうして子供の頃からゲームで指を使っていたので、ピアノも指で覚えてしまうのかも。

続いてドラゴンボールファイターズ。
アニメの絵のクオリティーでキャラを操作できるんですね。
また昔の話になりますが、スーファミの「ドラゴンボールZ 超武闘伝」も相当やり込んだなぁ。
あの頃の画質に比べれば、今は夢のようですね。オンラインで世界中の人と対戦もできるし。

そんな最新のゲーム動画から、昔の懐かしいファミコン動画を見たり、
そこからゲーム音楽のピアノ動画を見て気持ちを高めていく。
どんなマニアックな曲でも、世界中の誰かが演奏してくれているのが嬉しい。

ただ意外なのが、ゼノギアスのピアノ演奏動画が思ったよりないという事。
オーケストラはあるんだけど、ピアノソロ演奏は、
自分の好きな曲を演奏している動画がないんですよね。一件もない。
この間の20周年コンサートでは、チケット争奪戦になるほどの人気だったのに、
ピアノ演奏をする人は少ないんですね。
という事は、自分が演奏してアップするしかないでしょう!ってことでピアノ練習開始。

◎海の見える街
◎滅びし煌めきの都市

まずは去年から取り組んでいる曲を復習。
海の見える街は、左手パートを少し進める。
滅びし煌めきは、指使いが複雑なので1年以上経ってもまだ片手パートずつの練習。
仕上がりはいったいいつになることやら…。

続いてゼノギアスメドレー

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう
◎おらが村が世界一
◎紅蓮の騎士

4月も後半まで来て、年末までのペースもおおよそ見えてきました。
今の時点で、おらが村と紅蓮の騎士の年内完成は無理だろうと判断。
おらが村はテンポが難しく、紅蓮の騎士は指使いが難しいので、
完成して人前で演奏するには、まだまだ練習時間が足りない。
この二曲は来年に持ち越して、今年は上記3曲と「盗めない宝石」を加えた
ゼノギアスメドレーにする計画に変更です。

今年の初めは6曲にチャレンジするつもりだったけど、
「SMALL TWO OF PIECES」の編曲が難しく早々に諦めて、
更に上記2曲も年内完成が怪しくなってきて、結局3曲になった。
これじゃ結局例年通りか…いや、まだまだ時間はあるので頑張ってみよう。

練習終わっていきつけのカフェでお喋り。深夜3時ごろ帰宅。
ここからまたyoutubeを見始めて、気づけば朝7時…なにやってんだか。
元気だとこうして無駄に時間と体力を消費してしまう自分の悪い癖。
この時間をピアノ練習すればよかったのにな…いつまでこんなことやってんだろ。

〈スポンサーリンク〉