5月8日(火) ピアノ40分。平常運転。

今日はノー残業デーなので、定時にさっさと仕事を終えて、
ラーメン屋で夕食を済ませて帰宅。
1時間仮眠して、次の予定までピアノ練習。

◎サガフロンティアオープニング
◎滅びし煌めきの都市
◎海の見える街

昨日思い出すのに苦戦したサガフロをもう一度弾いてみる。
するとあっさり弾けてしまった…なんてことはない、
昨日必死に思い出そうとしていた指番号が間違っていただけなのです。
このパターンはよくあることで、何度目だろうか。流れにするとこんな感じ。

久しぶりに弾いて、指番号が間違っているから何度チャレンジしても引っかかる。
     ↓
楽譜にも指番号が書いていないので、
改めて考え直した指番号で練習して、なんとか弾けるようになる。
※ここで元の指番号と違っているから、覚えるのに時間がかかる。
     ↓
さらに翌日弾いてみたら、元の指番号を思い出してあっさり弾けるようになる。
※ここで昨日必死に練習した時間が徒労に終わったことに気づく。

もういい加減に学習しましょうね。
何度も書いているように、自分にとって音符よりも指番号が大事。
ちゃんと記録しないから、上記のように時間を無駄にする。
週末は時間があるから、ちゃんと楽譜に指番号を記録する時間を作ろう。
※ちなみに過去の日記でも同じようなことを書いていました。

続いてゼノギアスメドレー
◎おらが村が世界一
◎紅蓮の騎士
◎やさしい風がうたう

おらが村は、やっと右手パートを最後まで通せるようになりました。
和音が多いので、まだまだスラスラとはいかず、全く曲になっていませんが。
ここまで来れば、後はひたすら繰り返してスムーズに弾けるようになるだけ。
気づけば5月。片手を通すのにここまで時間がかかってしまった。
年末までに完成するだろうか…。

〈スポンサーリンク〉