5月25日(金) ピアノ1時間。久しぶりのジブリ。

22時前に帰宅後、少し疲れていたので仮眠。
するつもりが…起きたら朝4時。二度寝して5時にまた起きる。
これで7時間寝ているので、ここからピアノ練習を始めることに。
昨日書いたように、ジブリのレパートリーを久しぶりに弾く。

余談ですが、前回弾いた日を知りたくて、
ブログ内の検索ボックスで「菜穂子」と検索したら、
ちゃんと4月5日と出てきました。日記のデータが積み重なってくると、
こういう使い方が出来るのは意外な発見で少し嬉しい♪

1ヶ月以上の久しぶりの演奏。どれぐらい弾けるかな~ドキドキ。
◎風の伝説
◎菜穂子~出会い~
◎菜穂子~めぐり逢い~
◎シータの決意
◎海の見える街

[練習解説]
・風の伝説で、さっそく引っかかりました。どうやって弾いたのかすっかり忘れている…。
 楽譜を見ながら弾いていく内に次第に思い出す。たどたどしくも何とか最後まで辿り着きました。
 何だかんだで4年近く定期的に弾いているからね。指が覚えていてくれていました。

・菜穂子の2曲は割と覚えていました。こうして久しぶりに弾くといつも思うのですが、
 自分は指の感覚で覚えているんだなと。例えるならパソコンのタッチタイピングみたいに、
 指は無意識に動くけど、キーボードのアルファベットは答えられないという感じ。

・その勢いでシータの決意、今取り組んでいる海の見える街も練習。
 11月にピアノ教室の弾きあい会の予定なので、それまでに弾けるようになりたい。

思い出すのに時間が掛かってあっという間に1時間経過。
練習終わって6時。休憩中に少しネットを見て、また眠くなってきたので、
出勤前までまた寝ることにしました。

〈スポンサーリンク〉