5月27日(日) ピアノ2時間。貯水率が気になる。

今日は午後出勤だったので、午前中に洗濯。
晴れているので洗濯日和。梅雨とは思えない夏日和。
今年は本格的に空梅雨ですね。ダムの貯水率が流石にヤバくなってきた…。

自分はダムの貯水率を毎日チェックしています。心配性なので…。
この自称貯水率マニアの観察によると、毎年この時期に貯水率が50%を切ります。
そして上記の様に心配している内に、一気に雨が降って回復するパターンを
毎年繰り返してるのですが、週間天気を見てもしばらく晴れ続き。
今年は本当に断水もあり得るかも。台風に期待するしかないかな。

それに、一気に回復するのは助かるけれど、浸水する程の集中豪雨になる時があるのが困る。
バランスよくずっと、雨がしとしと降ってほしいけどなぁ。お願いします。

仕事まで時間があるのでピアノ練習。
まずは先日から復習しているジブリメドレー。

◎風の伝説
◎菜穂子~出会い~
◎菜穂子~めぐり逢い~
◎シータの決意

[練習解説]
3日連続の練習で、ジブリはもうスラスラ弾けるぐらいまでになりました。
6月末の弾きあいイベントはジブリメドレーにしようかな。

◎ひと夏の長さより
◎滅びし煌めきの都市
◎サガフロンティアオープニング

[練習解説]
・滅びし煌めきは、左手パートの録音に合わせて右手パートを弾くことで曲全体の感覚を掴んで、
 一気に練習が楽しくなったので、最近この曲のモチベーションが上がっています。
 その左手パート録音で大きいミスの箇所があったので、録り直すことに。
 完璧にミスをしない演奏をしようと思うと緊張しますね。
 これで何度かミスって時間がかかりましたが、前回よりいい演奏が録音出来ました。

続いてゼノギアスメドレーの練習。

[練習解説]
◎悔恨と安らぎの檻にて
◎遠い約束
◎夜空一杯の星を集めて
◎盗めない宝石

過去のレパートリーのおさらい。名曲は弾いていて気持ちいい。
練習ばっかりだと完成がまだまだ先でモチベーションも落ちてくるので、
こうしてレパートリーを弾いてテンションを上げます。

◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう
◎海と炎の絆
◎おらが村が世界一

[練習解説]
・大空と雲は、左手パートを少し進める。進捗65%。
・やさしい風は右手パートを楽譜の速度のメトロノームに合わせて弾いてみる。
 思ったより早く弾かないといけないんだな。
 左手パートも初挑戦。シャープが多くて思ったより難しそう…。
・海と炎と、おらが村は前回と同じ練習。

紅蓮の騎士は時間が足りず夜に持ち越し。
今日はたくさん練習出来たかな。この調子で頑張ろう。

〈スポンサーリンク〉