6月11日(月) ピアノ2時間。あまりの暑いので対策考える。

空梅雨ですっかり夏の陽気。頼みの台風も肩透かし。部屋の熱がこもって暑すぎる。何もやる気が出ず、全く動けない…。このままだとピアノ練習もままならないので、改善策を考える。

家電ショップへ言っていろいろと物色。まず保冷剤を買うことに。一旦家に帰ってネットでも探し、遂に扇風機注文。ポイントを使って2500円。安いな~。実は部屋にエアコンあるんですけどね。意地でも使わない。

自分ルールで、クーラーを使うのは共同の時だけで、個人では使わないと決めています。電気代の節約と、温暖化を意識してしまうと、どうしても使うのをためらってしまう。一人でクーラーを使うというのは、贅沢すぎるというか、罪悪感を感じてしまうのです。職場などたくさんの人がいる時は、人それぞれ体質があるので使うのはOKです。

夜はライブを観に行く予定。その前に弁当食べて、30分ピアノ練習。
◎大空と雲ときみと
◎海と炎の絆

[練習解説]
大空と雲の左手パートを集中して練習。イントロは両手で合わせる。海と炎は、両手合わせが半分まで進む。この曲はもう大丈夫でしょう。

その後、行きつけのカフェでライブ。とてもいいライブでした。深夜3時半ごろ帰宅。眼が冴えて眠れないので、眠くなるまで練習することに。

◎やさしい風がうたう
◎紅蓮の騎士
◎おらが村が世界一
◎海が見える街
◎シータの決意
◎滅びし煌めきの都市
◎ひと夏の長さより…

1時間半練習して、5時頃になって眠くなってきたので終了。一旦始めて集中すると、時間があっという間ですね。

〈スポンサーリンク〉