6月17日(日) ピアノ2時間半。やっと1曲トンネル開通。

午前中は台風の影響で大雨。午後には過ぎ去って雨も止んだ。
この豪雨でダムも少し回復して貯水率55%。
週末の夜から台風の恵みの雨。理想的な降り方でとてもありがたい。
まだ安心とは言えないけど、かなり助かった。

先週注文した扇風機が届く。初めて扇風機買ったのですが、涼しくてビックリ!
2500円の安物だけど、部屋で使うには十分すぎる風力。

今までずっと梅雨の時期もクーラーも扇風機も使わずに耐えてきたので、
扇風機でも快適なこと!もっと早く買えばよかった。電気代も安くて省エネだし。
これでだいぶ生活しやすくなった。ありがたい。

環境も整ってピアノ練習開始。

◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう
◎海と炎の絆

今年の年越しイベントで披露する3曲なので、一番重点的に練習。
主に左手パートを集中して練習。地道に前進。
そして遂に!海と炎の絆が一気に両手合わせ最後まで完了。「トンネル開通」です。
今までの努力が実を結ぶ瞬間はやっぱり嬉しいなぁ。これもピアノ練習の一つの醍醐味。
両手が通せるようになれば、あとは弾き込んで練習あるのみ。

◎おらが村が世界一
◎紅蓮の騎士
◎SMALL TWO OF PIECES

次は年内完成を諦めた3曲。現状維持をしつつ、時間に余裕があれば少しずつ進める予定。
一旦休憩して後半の練習開始。去年から取り組んでいる3曲。

◎海の見える街
11月のピアノ教室親睦会に披露するレベルまで弾けるようになるのが目標。

◎滅びし煌めきの都市
年内は左右片手パートずつの練習を維持かな。
両手合わせは難しくて時間がかかるので、年内完成は厳しい。

◎ひと夏の長さより…
ひと夏の長さよりは、イントロのみを年内完成予定。

2時間以上の練習は久しぶり。頑張りました。

〈スポンサーリンク〉