6月22日(金) ピアノ2時間。早朝ピアノは気持ちいい。

昨日は帰宅してすぐ、22時に寝てしまったので、5時に起きて早朝ピアノ練習開始。
というか、イキのいいイニシャルGが、ガサガサと音を立てるから目が覚めてしまった。
夏になるとコイツとの戦いです。自分は別に苦手ではないので、いつもなら見逃すのですが、
今日はあまりにも煩くて消し去ってやろうと思ってしまった。あの音が本当に苦手…。

さて、コイツは放っておいてピアノ練習開始。
◎風の憧憬
月末の発表イベントに向けて練習。
寝起きだからか、ボロボロすぎるひどい演奏…。指が全く思い出せない。
楽譜を見るも、指番号も音符も全然書いていないから、思い出しながら細かく書き込む。
これだけで結局1時間かかってしまった…。
でもこの曲は一生弾き続けるだろうから、今記録を残して忘れないようにするのはとても大事。
一度書いてしまえばずっと残るからね。大災害でも起きない限り。

頭も指も冴えてきたので、だんだんと弾けるようになってきました。
一度思い出してしまえばこっちのもの。イベントもなんとかなりそうかな。

続いて年末までに完成させたいゼノギアスメドレー。
◎大空と雲ときみと
イントロから少しずつ両手合わせが進んできている。
左手パートも覚えてきた。これは目標の9月いっぱいまでに両手合わせを完成出来そう。

◎やさしい風がうたう
この曲が一番難しい。指使いも苦手な4.5の指のトリルが多く、左右のリズムも違う箇所が多い。
ひたすら特訓あるのみ。

◎海と炎の絆
この曲は両手合わせで通せるようになりました。
音符も少なく、左右のリズムも一緒なので、一番覚えるのがカンタン。
シンプルな曲ですが、メロディーラインが美しいので、弾いていて気持ちいい。
光田さんの曲は本当に素敵です♪

2時間練習して7時になったので、そろそろ出勤の時間。
早朝ピアノは気持ちがいいですね。アイツが時々邪魔してきて鬱陶しかったけど…。

〈スポンサーリンク〉