6月24日(日) ピアノ2時間。久しぶりの曲はリハビリ。

早起きして7時からピアノ練習。
久しぶりに光田さんのゼノギアスメドレーを弾いてみる。

◎悔恨と安らぎの檻にて
◎遠い約束
◎夢の卵の孵るところ
◎盗めない宝石
久しぶりなので、所々指が忘れている。楽譜を見てゆっくり弾きながら思い出す。
リハビリってしたことはないけど、こんな感じなんだろうな。
今年あと3曲ゼノギアスの曲を習得予定なので、レパートリーも増えてきました。
ゼノギアスの曲を弾いていると、ゲームをプレイしたくなる。あるあるですね。

◎ジムノペディ
最初から思い出せないほど忘れている。もう後半なんてボロボロすぎて、全く弾けなくなっている。
ひどい演奏…。用事があったので、結局楽譜リハビリも出来ずに諦めました。次リベンジ。

午後からはいつもの今年の目標曲。
◎海と炎の絆
ゆっくりのテンポなら、最後まで通せるようになってきました。
インテンポだとまだまだスムーズには弾けない。練習あるのみ。

◎大空と雲ときみと
中盤の右手パートで難しい箇所が2ヶ所あるので、そこを繰り返し練習。
ここの両手合わせが一番の難所かな。ここをクリアできれば完成も見えてくる。

◎やさしい風がうたう
この曲は右手パートで4.5の指使いが多いので、
「4.5を重点的に特訓」と書いた付箋を貼って、意識して特訓しよう。
この曲が弾きこなせるようになれば、苦手な4.5の指使いを克服できる。
好きな曲を習得出来て、苦手な指使いも克服出来れば一石二鳥。

3曲を1時間かけて集中的に練習。少しずつ進んでいることを実感します。

〈スポンサーリンク〉