7月25日(水) ピアノお休み。10年ぶりの大寝坊。

やっちまいました…仕事を大寝坊してしまいました。
8時半までに出社なのに、起きて時計を見たら9時。一瞬何が起きてるのか分からなかった。
ケータイ見たら会社から着信がたくさん入っている!急いで寝坊したことを報告。

自分は10年に一度ぐらいの間隔で大寝坊をするんですよね。
昨日目覚ましをかけ忘れたのが原因。久しぶりにやっちまった…。
でもメインの目覚ましと別にケータイは毎日鳴るようにセットしているはずなんだけどな。
なんで気付かなかったんだろう。止めたことも覚えていない。

自分は朝に強くて、睡眠1~2時間でも起きられる自信があるのですが、
流石に週末は不規則で無茶苦茶な生活だったからなぁ。
昨日は寝不足でも元気って書いたばかりだけど、やっぱり疲れが溜まっていたみたい。
もうすぐ40になるのでもう無理の出来ない体になってきたかな。
悔しいけど、こういう時に年齢を感じてしまう。

自分はこの会社で11年勤めていますが、一度も会社を休んだことがなく、
また出社するのも1~2番目ぐらい早いので、時間になっても来ない自分に
会社では何かあったのかと、ちょっとした騒ぎになっていたらしい。

着いたらみんな心配してくれて、自分ってそんなに信頼されていたんだと実感。
尊敬している上司が「俺が寝坊したら酒の飲みすぎで寝坊したと思われるだけだけど、
君がここまで心配されるのは人徳だな」と言ってくれたのが特に嬉しかった。
皆やさしくて、なんだかウルウルしてしまいました。
ただこれは、この10年会社で頑張って積み上げてきた信用があってこそ。
甘えてはいけない。

これを何度も繰り返していたらあっという間に信用は無くなってしまう。
信用を積み上げるのは難しく、無くすのは簡単だからね。
次の遅刻はまた10年後。また改めて気を引き締めないと。

最近色々と気が緩んでいるからなぁ。
これを機に本格的に意識を変えようと決意。

という訳で、今日はピアノをお休みして眠ることにしました。
明日起きれるかちょっとプレッシャーだな。

〈スポンサーリンク〉