8月6日(月) ピアノ2時間半。リハビリに大苦戦。

最近台風が立て続けに来ていましたが、
台風が去った後は穏やかな晴れが続いています。
湿度も下がって過ごしやすい理想的な週末です。

昼間は動画見たりお昼寝したり。
っていうか、昼寝しすぎて起きたら夕方になっていました。
週末も出来るだけ規則正しい生活を目指しているのに…。
こうして週末にあっという間に生活リズムが狂っていく。

夕食は行きつけの喫茶店で、おススメメニューの美味しい肉じゃがを食べた後、
次の予定まで1時間ピアノ練習。
最近レパートリーを全然弾いていなかったので、久しぶりにジブリメドレーを弾いてみました。

◎海の見える街
◎シータの決意
◎風の伝説
◎菜穂子~出会い~
◎菜穂子~めぐり逢い~

シータの決意は時々弾いているので大丈夫ですが、
風の伝説、菜穂子はもう全然ダメでした…。
指の感覚で覚えてしまっているので、忘れているとそこから先に全然進めなくなるのです。
楽譜を見ても全然思い出せない。楽譜が読めないとこうなるから本当にダメですね…。
やっぱり楽譜を見る習慣を付けないといけないなと痛感する。

特に菜穂子なんてどうやって弾いたのかさっぱり思い出せなくて、
指番号が書いてないから、思い出すのに余計に時間がかかる。
何度も弾いているうちに徐々に(というか強引に)思い出してきたけど、
この曲だけで1時間ぐらい悪戦苦闘していました。
そして今後こういうことにならないようにしっかり指番号を書き込みました。
リハビリって大変…。やっぱり週末は定期的に弾くことにしよう。

ゼノギアスメドレーも最近弾いていないからな~。
どれだけ忘れてしまっているんだろう…弾くのが怖い…。
というか、あまりに思い出せないと段々イライラしてくるんですよね…。
精神的にも良くないです。

夜はライブイベントへ。いいイベントでした。
23時過ぎに帰宅してまたピアノ練習。
先ほどの菜穂子を再チャレンジ。指も思い出してきて何とか最後まで弾けるようになりました。
不安定ながらも、ジブリメドレーのリハビリ完了。
続いていつもの課題曲を練習。

◎海と炎の絆
◎やさしい風がうたう
◎大空と雲ときみと

もう楽譜を見なくても弾けるようになってきました。
まだスムーズに弾けるようになるのはまだまだ先ですが…。
というか、まだ弾くのに必死で楽譜を見る余裕がないといった方が正しい。
楽譜を見ないで覚えてしまうと、また上記のジブリメドレーみたいになるので、
楽譜を見ながら弾く習慣を付けないと。

久しぶりに2時間以上練習できて、やっとピアノブログらしい内容を書いた気がする。
週末は2時間以上の練習を目標にしよう。

練習終わって、週末に描いたイラストの線画を完成させて、
溜まっていたブログをまとめて書き上げる。
また朝5時を過ぎてしまった…もう寝ましょう。

〈スポンサーリンク〉