8月11日(土) ピアノ15分。自分の配信の楽しみ方。

やっぱり昨日のカレーの胃もたれで寝起きがグッタリ…。3日連続でピアノ練習を休んでしまったので、出勤前に早起きしてピアノ練習。

◎盗めない宝石
◎風の憧憬
◎海と炎の絆

早めに起きて1時間練習予定が、胃もたれグッタリで体が重くて、どうにも体が動かず2度寝。結局ギリギリまで寝て、15分しか練習できず…。

仕事終わって、週末のお楽しみにじさんじ配信。大人気のJK組生配信も何のその、いちガクやもるひまなどのお気に入り動画を見ていました。個人的に生配信の楽しみは、コメントが読まれるワクワクにあると思っています。今回の様に、視聴数が1万人を超える人気配信でコメントを拾われるのは、運の要素も絡んでくるほど格段に難しくなるという印象です。

自分のコメントで、話の流れが変わるという会心のコメントが出来た時が一番嬉しい。生配信ならではの醍醐味ですね。コメントを考えるのはとても好きです。コメントするからにはやっぱり読まれたいし、内容で勝負したいので、上記のように、拾われる可能性が低い生配信からはさっさと身を引いて、アーカイブで動画を楽しむというのが自分のスタンスです。要するに天邪鬼な性格ってことです。

コメントって不思議なことに、拾われるときはバンバン拾われるし、拾われないときはいくらコメントしてもさっぱり拾われないんですよね。これはコメント経験者ならあるあるだと思います。

同時配信の場合なら、視聴者数の少ないところへ行って、コメントで配信者とのコミュニケーションを楽しみながら応援します。自分の性格上、たくさんの視聴者を集められる人気ライバーには足が向かないんですよね。そこはもう自分がいなくても安泰だろうと思うので。それよりも、今はまだ視聴者が少ないけど、見込みのあるライバーを応援したくなる。自分の目を付けたライバーが、だんだんと人気者に育っていく楽しみや喜びがありますからね。そしてそのライバーが人気者になったら、また次の新人を探して…の繰り返し。面白いライバーさんはいくらでもいますからね。

ということで、現在お気に入りの一人、モルルちゃんの深夜配信を見る。今日からスパチャ解禁ということで、お祝いに投げ銭してきました。そして、会心のコメントも出来ました。拾ってくれてありがとう。この子はアニメの世界からそのまま飛び出してきたような不思議な魅力があります。自分のキャラを確立している人は強いです。どこまで伸びるか、成長を陰ながら見守ろう。応援しています。現在もるひまアート制作中。完成したらイラストギャラリーにアップします。

最近はすっかりピアノ練習もさぼり気味で、日記の内容もにじさんじの事ばっかりですね…。ま、ピアノに限らず、夢中になれることがあるのは幸せなことで、その夢中になった時間は無駄になることなく、必ず人生に活きてくる。ということが、ある程度年を重ねて実感していることなので、今は己の進む道を信じてひたすら突き進みましょう。

〈スポンサーリンク〉