9月14日(金) ピアノ休み。流行と違う事やればいいのに。

今日なんか不機嫌だと思ったら、昨日寝不足だったからなんだな。
いつも締切日の前日は、ミスをしないように睡眠をちゃんととるから気づかなかった。
当たり前だけどやっぱり睡眠って大事です。

さて、ピアノ日記なのにピアノ練習をせず、またVTuberのお話をします。
毎日たくさんのVTuber動画を見たり聴いたりしていると、
その界隈で流行っていることがあります。

最近のことで言うと、
・シュガーソングとビターステップ
・PUBGコラボ
・ペヤング激辛MAXENDを食べてみた

…などなど。
これを見て思うのは、なぜみんな同じことをしたがるんだろうという事です。
初めは面白く見ていても、あまりにみんなが同じことばっかりしていると、
タイトルを見るだけで冷めてしまう。みんなで右へ倣えをしているように見えてしまうのです。
ゲームに関しては、版権があるので同じゲームになりがちなのは仕方ないのかな。

これから競争が激化するであろうVTuber業界では
みんなと違う事をしないと生き残っていけないと思うのです。
みんなと違う歌、誰も知らないニッチなゲーム、ありそうでなかった面白い企画。
これらを考えていかないと、動画のネタもいずれ尽きてしまうのではないでしょうか。
逆に言えば、自分だけのこだわりを持っている人は強いです。
その最たる例が、詩子お姉さんだと思います。我が道を行く強すぎる個性。

ちなみに、上記のシュガーソングとペヤングを一番最初に見たのはピーナッツ兄妹の動画です。
流石だなと思いました。自分が一番VTuberの中で企画力があると思うのはこの二人です。
個人勢だからこそ出来る身軽さも生かして、今後もVTuber業界をかき回してほしいですね。
10月のぽんぽこ24時間配信もすごく楽しみしています!

仕事が終わって、ラーメン食べて22時前に帰宅。
22時から1時間半仮眠して、起きて1時間半ピアノ練習する計画だったけど、
前日寝不足だったから起きれるわけもなく…仕方ないか。
ていうか、何度か起きたんだけどね…意志が弱いなぁ。

〈スポンサーリンク〉