9月17日(月) ピアノ1時間。免許更新。

午前中は散髪。午後から免許更新センターへ。
この前は財布を忘れて更新できないという間抜けをやらかしたので、
今日は入念に忘れ物がないかチェックして出発。
なぜこんなに神経質になっているのかというと、更新締切期日が迫っているからです。
今日を逃すともう次の日曜日がラスト。だからどうしても今日で更新したい。

なのでかなり早めに出発。もちろん受付を済ませ、心配だった視力検査もあっさり通り、
顔写真撮影を済ませて、1時間前に講義室に入りました。既に数人いて、
なんだかHUNTER×HUNTERのハンター試験のシーンのようでした(分かるかな?)

この5年間で1点減点されたので、ゴールド免許は取り消しで1時間の講義。
毎回分かりきった事を延々と聞かされる講義にウンザリで、
前半はイラストの練習をしていたのだけど(ダメ人間)、後半から映像が中心に。
実際に起こった事故シーンの映像記録と、主人公が事故で相手を死亡させてしまう
救いようのないドラマを見せられて、陰鬱な気分で講義が終了しました。
個人的につまんない講義を聞かされるより、こっちの方が効果的で全然いいと思います。
ただ、軽くトラウマになって帰りの運転が怖くなったけど…。

夜はいつものVTuberの動画を色々。
ふぇありすの個人VTuberの今後について語る動画を見て色々考えさせられました。
この人はとても頭が良くて、いろいろ考えているので応援してあげたい。
個人的に今後VTuberは個人勢を中心に支援していきたいと思います。
特に現在頑張っているのは、ピーナッツ兄妹と、このふぇありすかな。
企業ばっかりのVTuberだとつまんないので、ぜひ個人勢には頑張って欲しいです。

最後に寝る前に1時間ピアノ練習。

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう

メトロノームを使って練習。
続いてゼノギアスメドレーをもうひと踏ん張り練習。

◎遠い約束
◎悔恨と安らぎの檻にて
◎夢の卵と孵るところ
◎夜空一杯の星を集めて
◎盗めない宝石

所々音符を忘れていたけど、楽譜を見て思い出す。

◎風の憧憬

締めに来月の発表イベントで弾くので繰り返し練習して今日は終了。

〈スポンサーリンク〉