9月23日(日) ピアノお休み。動画漬けの一日。

今日はニコ動でにじさんじ関連の動画をずっと見ていました。

そして先日のBrave Songに続き、また一生ものの名曲を見つけました。
森中花咲ちゃんのカバーしていた「星間飛行」です。
元ネタを調べてみるとマクロスの歌みたいで、
動画を見たら戦闘中にいきなり歌いだして笑ったけど。(ファンの方すみません…。)
すごく歌詞がいいと思って作詞を調べたら、なんと松本隆ではないですか!
しかも作曲が菅野よう子。このゴールデンコンビが作ったのなら名曲なのも当然頷ける。
いい曲に巡り合えた時は、宝物を見つけたぐらいの喜びがありますね。

それから委員長の「After school sky」も素晴らしかった!
これは個人のファンが作っているんだけど、好きが伝わってくる世界観を大切にした歌。
イラストもそうだけど、ニコ動の二次創作で天才が沢山いるのが見てて嬉しくなります。
自分も創作意欲を刺激されるし。
しかもご本人が歌ってくれるって、これほどの喜びはないでしょう。
こうして配信者と身近にコミュニケーションが出来るのもVTuberの魅力ですね。
流石に今の委員長クラスになるともうコミュニケーションは難しいでしょうけど。
生配信の視聴者は軽く1万人を超えて、コメントが読まれるのはもはや運も絡んでくるので、
自分は委員長の配信はアーカイブで見ることにしています。

自分はせっかくコメントするからには読まれたいので、
視聴者が多くても3000人ぐらいまでの配信じゃないとコメントしないと決めています。
実際は読まれないコメントも含めての生配信だから、
読まれる読まれないに関わらず、コメントするのは大事なのは分かっているんだけどね。
あと20歳若ければ、生配信に全てをかけて夢中になっていただろうけど、
自分はもう若くないし、残り時間も限られているから、
人生でやりたいことの優先順位を決めているのでね。
って、いつの間にか自分のどうでもいいコメント論になっていますが…。

ピアノ練習もイラストも描かずに一日中没頭していました。
どこまでにじさんじ沼に沈んでいくのか…。

〈スポンサーリンク〉