9月25日(火) ピアノ2時間。個人勢VTuber頑張れ!

朝4時に起きてパソコンチェック。3連休の不規則生活でリズム狂いまくりです。
昨日夕飯を食べていなかったので腹ペコ(ひどいな)。
朝食を食べようと6時に朝マックを注文して持ち帰り食べる。

先日書いた、ふぇありすぽんぽこに続き、個人勢VTuberのこれからについて、
もちひよこちゃんも語っていました。実力者の意見は説得力があって面白い。
こういうの考えるのって大好きなんですよね。

ここ2ヵ月ほど生配信の楽しさにハマり、一旦のめり込むとトコトン突き詰める性格から、
コメントもたくさん拾ってもらい、お礼にスパチャもたくさんしてきたけど、
これではいくらお金と時間があっても足りないし、この先1.3.5年先を考えると、
視聴者や配信者を含め、このままでは業界がもたないと気づいたんですよね。
そこで一度考え方を改めないといけないと思っていたところに、上記個人勢の動画を見たわけです。
やっぱりどんなコメントよりも、実践している配信者の言葉が説得力があり、考えさせられます。

前にも書いたけど、今後は個人勢で頑張っているVTuberを応援していきたいと考えています。
だからメンバーシップ登録も解除し、スパチャも控えて、今どこに投資すればいいのかを見極め中です。
上記のメンバーシップとスパチャが、配信者手取り7割というのがね…どうにも納得がいかない。
3割もYoutubeに持っていかれるのが割に合わないと個人的に思うのです。
その点、pixivのFANBOXは、企業側は現在たった5%(2019年から10%)で、
配信者への手取りが9割と高収益なので、こちらで応援していこうと思っています。

最近はお金に少し余裕が出てきたので、これからもVTuber業界が長く続くように、
そして自分も無理しないようによく考えて、支援していきたいです。

さて、せっかくの3連休も全然ピアノしなかったダメ人間ですが、
やっと今日たくさん練習出来ました。

◎風の憧憬
来月の発表イベントの為に何度か繰り返し練習。

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう
年末まであと約3ヶ月もあっという間。サボっている場合ではない。

◎海の見える街
やっと両手合わせ練習開始。年内完成間に合うかなぁ…。

◎シータの決意
◎風の伝説
◎菜穂子~出会い~
◎菜穂子~めぐり逢い~
続いてジブリメドレー。久しぶりで所々音を忘れてつっかえる。
楽譜を見ながら思い出しリハビリ完了。

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう
最後にこの3曲をもう一度練習して録音。指も馴染んできたので、今までで一番いい演奏が出来た。
これを聴きながら今日は就寝です。
結局やりたいこともほとんど出来ず、生活リズム崩れまくりのダメダメな3連休でした。
また明日から仕事頑張ろうっと…。

〈スポンサーリンク〉