9月29日(土) ピアノお休み。台風の準備万端。

もうすぐ10月なのに、台風が接近しています。しかも相当強いみたい。
午前中はまだ晴れていて、しかもセミの鳴き声も聞こえる。まだ夏の余韻が残っています。
シフトで午後出勤なので、午前中のうちに洗濯を済ませる。

仕事が終わった後は、翌日の台風に備えて食料を買い込み、
夕食は行きつけのとんかつ屋で、かつ丼大盛りとうどんのセットを食べる。
これを食べると翌日は何も食べずにいられるぐらい元気になるのです。

夜から段々と風が強くなり、急激に雨も降ってきて台風の様相を呈してきました。
今度の台風は猛烈な勢いなので、きっちり対策を立てておこう。
洗濯機に水を溜めて、原付にブロックの重しを載せて倒れないようにして、
停電したときの為にろうそくとLEDライトと携帯を充電。
ずっと読めずにいるマンガや本も用意。これで準備万端。

地震と台風の決定的な違いは、予測が出来ることです。
だから上記のように前もって事前に対策が打てるし、
台風は1日あれば過ぎるからね。停電が長引くと大変ですが…。

沖縄は台風は強烈だけど、地震はあまりなくて、
自分の人生で一番大きかったのが数年前にあった震度4だったかな。
沖縄は地震に慣れていないから、この震度4でも相当揺れて、
正直ちょっと死を覚悟したぐらい怖かったなぁ。

明日は仕事の予定だったけど、この台風で休みが確定したので、
テンション上がって夜更かし動画漁りしてしまい、ピアノ練習はお休み。
ガッツリ引きこもるぞー。停電だけはしませんように…。

〈スポンサーリンク〉