12月1日(土)ピアノ70分。飲み会について思う事。

昨日も睡眠4時間ちょっと。なんとか早起き出来ました。
今週は全然睡眠足りてないし、急に寒くなってきたら体調に気をつけないと。
今日も忙しいし、一日が終わったら睡眠を十分に取ろう。
12月もスケジュール一杯で忙しいので、絶対に風邪をひく訳にはいかない。
なので、週末の過ごし方がとても重要になってきます。
今月はVTuber動画を見ていたら朝になってた…なんてことがないようしないと。

仕事終わって、行きつけのラーメン屋でチャーハンを食べて帰宅。
次の予定まで時間があるので、洗濯して寝不足なので仮眠を取る。
夜は会社の送別会へ。自分の部署なので幹事をしました。

お酒に興味が無いし、飲み会も嫌いなのですが、自分ルールとして歓迎会と送別会は参加します。
ただし義理としてなので一次会まで。今は二次会に行くことはまずありません。
新人の頃は仕事だと割り切って、頑張って参加しましたけどね。
二次会を断れるのは10年以上勤めている中堅の特権です。

年を取って良かったとつくづく思うのが、飲み会の回数が減ってきたことです。
早く人生から飲み会を消し去りたい。とにかく飲み会が大嫌いなのです。
自分は今後年を取って権力がついたら、飲み会を無くす事に力を使いたいぐらい嫌です。
飲み会って何なの?散々飲んで騒いで酔っぱらって、翌日記憶が無くて覚えてないんですよ?
そんなことに時間とお金を使うなんて勿体ない。
自分の時間を奪われることが極端に嫌な性格なのです。

自分はやりたいこと、興味のあることはいくらでもあるから、飲み会に付き合っている暇なんてないんです。
人生も折り返し地点に来て残り時間も少ないので、自分に正直に生きていきます。

お酒が好きな人は、好きな人同士で飲み会をすればいい。
会社はなんで強制にするの?なんで断ったらダメなの?
お酒に興味が無い人にとって、飲み会は苦痛でしかありません。
社会に出てずっと、ずーーーっとこの問題について悩んでいます。
飲み会を強制する文化をやめてほしい。そうすればずっと生きやすくなるのに。
早く老人になりたい…って何か嫌なことがあったのか自分。

ていうか今思ったけど、自分がここまで極端に飲み会を嫌うのは、会話の内容のつまらなさにあるのかも。
会社の飲み会って、大概仕事の愚痴か家族の話なんですよね。あと下ネタとか。ハッキリ言ってどうでもいい。
自分が聞きたいのは趣味の話や、その人が今夢中になっている事なんです。
人の話を聞くのは好きなので、趣味趣向が合う行きつけのカフェでは、お酒が無くても深夜までずっとお喋りしているからね。
VTuberの話なら朝まで出来るんだけどなぁ…。

飲み会が終わって、最終バスにギリギリに間合って乗り込む。
ところが、途中で思ってた路線と違う方へ行ってしまったので途中下車。
こうして飲み会の後にしか歩く機会がないから、たまには散歩してもいいか。
ということで、コンビニでコーヒーを飲みながら歩きはじめるも、
30分歩いただけでもう足が…限界。
普段どれだけ運動不足かということが、こういう時に分かります。

帰宅してピアノ練習開始。
◎遠い約束
◎悔恨と安らぎの檻にて
◎夜空いっぱいの星を集めて
◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう
◎滅びし煌めきの都市
◎海の見える街

始めは飲み会の酒が抜けずフラフラしながら練習開始。
弾いているうちに酒も抜けて集中して出来ました。
そろそろ過去のレパートリーのおさらいと、来年の構想を立てようかな。

練習終わって動画を見ながらブログ更新。5時就寝。

〈スポンサーリンク〉