12月14日(金)ピアノ1時間半。リレー小説ほぼ完成。

今日はいつもより10分ほど遅く出勤したけど、一度も信号に引っかからず出勤出来て嬉しかった。たまにこういう運のいい日があって、結果いつも通りぐらいの出勤でした。

朝の交通状況は5分遅れるだけで流れが変わるので、いつもの時間より出勤が遅れる程、出社も遅れるという悪循環になるのです。それでも自分は出社が1~2番ぐらい早いので、遅刻する事はまずないのですが。自分のペースを乱されるのが凄く嫌なんですよね。

例のリレー小説を仕事中に書き終えました。(仕事しろよ…)前回は500文字以内だったけど、増やしてほしい要望に応えて今回は900文字になりました。それでも書き始めたら、あっという間に1000文字を超えてしまい、そこから削っているうちに、考えていたのと違う展開になってしまった。なので、先にタイトルとオチを決めていたのだけど、内容が変わってしまった為に両方変わってしまうという結果に。リレー小説で文字数制限があるので、いざ書いてみると思い通りにいかず難しいものですね。

一応形になってスッキリしたので、やっとピアノ練習をするモードになりました。

◎海の見える街

まず左右片手パートずつ練習した後、小節ごとに分けて両手合わせの練習。まだまだ曲になっていないけど、完成は少しずつ見えてきました。

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう

なんとなく弾いている箇所をゆっくり丁寧に弾いてみると、全然弾けなくてビックリする。なんでこんなに弾けないの?ってぐらい指が動かないんだけど。やっぱりただ何となく弾いているのは良くないね。ちゃんと頭と指で理解して弾かないと、いざ本番で緊張した時に音が飛んでしまうのです。なので、難しい指使いで何となく弾いている箇所に付箋を貼って、そこを中心に繰り返し練習していました。ただひたすらに、ずっと繰り返していると頭が混乱してきた…。年越しイベントも近いのにこの状況はまずい。残り時間をゆっくり丁寧に弾きこんで、脳に覚えさせよう。

練習終わって、書きあげたリレー小説の推敲。細かい言い回しが気になって、何度も修正しているとあっという間に3時前…。今日もあまり眠れないな。

〈スポンサーリンク〉