12月18日(火)ピアノ1時間20分。弾けなかった原因判明。

昨日は夕飯も食べずにずっと寝ていたので、早起きして朝マックを食べる。
リオンちゃんの影響で、最近三角チョコパイを注文してしまいます。
これ美味しいけど、真ん中のチョコが飛び出すので食べにくいんだよね。

仕事終わってすき家で冬限定のすき焼き丼を食べる。美味しかった。
ちと高いけどね。帰宅後1時間仮眠して、30分ピアノ練習。

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう

ここで衝撃の事実。ここ最近ずっと大空と雲の左手パートが引っかかっていて、
練習不足なのかと思い、ゆっくり練習をひたすら繰り返していたのですが、
今日楽譜をよく見ると、音を間違って弾いていました…。
いつの間にか指使いが変わっていたんです。だから弾けなくなっていたんですね。
っていうかこんなことってある?楽譜を見ないからこういうことになるんだよなぁ。

今年の初めから約1年間ずっと練習していた指使いがいきなり変わるとそりゃ弾けなくなるよね。
思い返せば急に弾けなくなる時は、指使いが違っていたパターンはよくあること。
これから弾けなくなったら楽譜と指使いをしっかり確認しよう。

指使いが元通りになってスラスラ弾けるようになった。
イベントも近く焦っていたので、これで悩みも解決してホッとする。
まだまだ弾きこみは足りないけどね。

練習終わって次の予定へ。終わって2時前帰宅。
イベントも近いので、寝る前に30分ピアノ練習。

◎海の見える街

この曲も少しずつ両手合わせで弾けるようになってきた。
まだスラスラとはいかないけれど、ここまで来たら繰り返すだけなので完成間近。
練習終わって2時半頃就寝。
久しぶりにピアノ練習日記らしい内容を書いた気がする。

〈スポンサーリンク〉