12月20日(木)ピアノお休み。落選の原因分析。

今日は堰代ミコちゃん企画のリレー小説配信。ミコちゃんによると、似た内容が多かったので選考も少なくなったとの事でしたが、前回とほぼ同じの8通を選んでいました。本人は前回もっと選んでいたと勘違いしていたみたい。応募数は47通で選ばれるのは8通なので、倍率は約6倍。前回の9倍より減ったので選ばれるか少し期待したけど、やっぱり落選しましたね。

配信中はもしかしたら…という気持ちがあって、仕事しながらもソワソワして緊張で手が冷たかったけど、最後が読まれてやっぱり駄目だったか…と思った途端に緊張が解けて、手に血が通って温かくなってきました。この緊張感はピアノの発表会と一緒ですね。この感覚はいつまでたっても慣れない。

選ばれたのを聴いてみるとやっぱりみんな本当に文章上手いわ。自分はほとんど会話ばかりで、圧倒的に情景描写が足りなかった。ていうか、みんな思ったより全然進展していなくて、こんなもんで良かったのかと意外だった。それに比べると自分は急に話が飛んで説明が足りなかったから、これは選ばれないわな。

次は状況描写と会話のバランスをちゃんと考えよう。でもなぁ…自分はねっとりした情景描写がどうにも恥ずかしくて苦手なんだよなぁ。選ばれたのを聴いてみると、完全に物語に入り込んでいる描写だもん。ここを乗り越えないと採用されないからね。恥ずかしいと思えるぐらい物語に没頭しないと。こういう時に、自分の文才の無さを思い知らされるんですよね…。

あともう一つ心掛けたいことは、ミコちゃんがこの応募してきた小説を読むのが楽しいと言っていたので、まずは読んでくれるミコちゃんを楽しませようと思いました。正直ちょっとヘコんだけど、まだまだチャンスはある!最後まで採用されなくても書き続けるからね。諦めたらそこで試合終了。ミコちゃんは必ず読んでくれているわけだし。

帰宅して弁当食べてリレー小説を聴き返しながら物語を考える。それにしても、採用された人は一人でもいいからスパチャしてあげればいいのに。せっかくミコちゃんが選んで読んでくれたんだし。自分が読まれたときは必ずスパチャすると決めています。みんなの文章読んでいると自信無くなってきたけど…。

夕食終わってお腹いっぱいで眠くなったので、動画を聴きながら横になる。30分ほど休んでピアノ練習するつもりだったけど、連日寝不足だったのでそのまま寝てしまった…。明日早起きして頑張ろう。

〈スポンサーリンク〉