1月14日(月)ピアノお休み。VTuberは今年で終わるのか?

今日は何も予定が無く自由な日。
こういう日にブログ更新、ピアノ動画録音、イラストと
やりたいことを一杯やりたいのに、何一つできなかった…。

まあ、いつも通りですね。自己コントロールが出来ないダメ人間。
いや、これが普通なんだろうけど、普通より上に行きたいなら
ここで動けるかどうかが運命の分かれ道だからね。

ということで、ただひたすら色んな動画をひたすら見ていました。
生命の神秘、宇宙の不思議、ウサインボルト、えらてん、林修、有吉など
ラインナップがバラバラすぎる。
VTuberはちょっとおなかいっぱいなので、生配信は参加せず、
短い動画をさらっと見て動画に感想をコメント。

その中で見たnews zeroという情報番組にキズナアイが出ていたのですが、
この番組の有働アナウンサーがVTuberにとても理解を示していて嬉しかった。
「VTuberは誰でも外見を自由に創れる分、中身が重要になってくる」という
本質を見抜いて、流石プロのアナウンサーは頭がいいなと思った。

番組では割と肯定的にVTuberを紹介してくれてありがたかったのですが、
VTuber業界はハッキリ言ってもう完全に飽和状態に入っています。
日間登録者ランキングでYouTuberとVTuberを調べてみたらドン引きしたもん。

VTuberのトップは今バズっているピンキーポップちゃんが約7000人増。
2位は上記番組の効果でキズナアイが2000人増、あとは10位ぐらいまでが
軒並み1000人以上の増加。100位ぐらいになると200人しか増えていない。

これに対しYouTuberはトップ3が1万人超、トップ20まで約5000人増。
100位で約2000人程の増加。
これ月間じゃないの?と勘違いしたぐらい規模というか、マーケット層が全然違うんですよね。
だからキズナアイが先陣を切って、地上波のテレビ番組に出演してVTuberをアピールしてくれること、
そして番組もちゃんと理解を示し伝えてくれて、VTuberの魅力を一般のテレビ層にも広げていかないと。
このままでは今年で確実にオワコンになってしまう。

そういった意味では、このnews zeroはとても理想的な番組だったと思います。
これで少しでもVTuberに興味を示してくれる人が増えてくれることに期待。
こうしてみると、キズナアイの功績ってホントにすごいですね。
マニアックなVTuberファンからは面白みがないと叩かれたりもしていますが、
VTuberを世間に広める広告塔としての責任は、まさに親分と呼ぶにふさわしい。

最近は生配信の視聴者数が明らかに減っているVTuberもいるし、
毎日動画投稿しているけど再生回数や登録者数が思ったよりも伸びずに
凹んでいるVTuberもいるし…。今年の初めからこうだと、年末はどうなっているんだろう。

でもまあ、個人的にはVTuberには熱狂的なファン層もいるので、
小さなマーケット層でひっそりと生きていくのもありだと思っていますけどね。
自分は生まれたときからマイノリティーなので。
この件については詳しく別記事で書いてみるか。

〈スポンサーリンク〉