3月7日(木)ピアノ1時間。なんと液タブが故障…。

昨日は21時半に寝て、7時前起床で9時間ほど就寝。体調不良も大分回復しました。朝から物凄い豪雨。対策で着替えを持って行って出勤。職場に到着したらやっぱり下着が濡れたので着替える。濡れたままの仕事はすごくテンション下がるからね。着替え終わって落ち着いた後、外は更に物凄い豪雨。余裕をもって出勤して良かった。

先日面接した人の採用を社長から了承を得たので、本人へ連絡。他も受けているから断られるかドキドキだったけど、無事我が社を選んでくれました!ありがとう!優秀な人材だから辞めないように大事に育てていこう。

今日も残業なしで仕事終了。早く帰れるのはいいけど、あまりに仕事が無さすぎて不安になるわ…。行きつけのとんかつ屋で夕食を済ませ、帰宅してピアノ練習。

◎滅びし煌めきの都市
なんと、ずーっと間違って弾いている箇所を見つけてしまいました…。指番号を見ると初めの頃は合っていたらしいけど、いつの間にか間違って弾いていたとは…。この曲もうかれこれ4年ぐらい練習しているし、自分は指で覚えると楽譜を見なくなるからこういうことになる。特にこの曲は音符が多いからと、改めて見直して良かった…。染み付いた癖を今から直すのは大変だけどやるしかない。

◎星を盗んだ少女
◎回想~消せない想い~
◎アルニ村アナザー
◎神の庭
新曲も少しずつ進んでいます。上記の修正に時間を取られて海の見える街はお休み。

ピアノ練習終わって、イラスト練習始めようと思ったら…なんと!モニターが点かない!!反応はするけどエラー音で「NO SIGNALE」の表示になる。何度も抜き差ししたり、深く差し込んでも、再起動しても駄目。多分だけど、コネクトを間違って強めに差したから端子が反応しなくなったのかと。思い当たる節はそれしかない。
とにかく、何をやっても駄目…これはもう諦めるか…。Amazonレビューにあるようにすぐ壊れるのはごく一部の人だけだと思ったけど、自分もまさか貧乏クジを引くとは…買ったのは大分前で、最近積極的に触り始めたから保証期間も終わってるし…もうどうしようもない。買い直そうと決めて、早速Amazonで色々と候補を考える。

1.コネクタが故障の原因と仮定してプラグだけを購入。
2.それでも直らなかった時はムダ金なので、丸ごと買い直す。前に買った時4万円より6000円も安くなって34000円になってるし。
3.同じ値段帯で別のメーカーを買ってみる。
4.奮発してワンランク上の日本製を買ってみる。

この4通りをぐるぐる1時間ほど考えて、結果4にしました。ぶっちゃけるとスタンド込みで約72000円程の出費でしたが、一番の決め手になったのはプラス3000円ちょっとで3年保証が付く事。保証期間は自然故障なら何度でも無償で直してくれるし、連絡したらヤマトが無料で集荷に来てくれるのも助かる。さらに、少し前にえもこさんの動画を見ていたのも運命を感じました。
かなりの出費ですが、これを3年で計算すると1年あたり24000円。上記の壊れやすい中国製の安物は、今回の経験から3年の間に2回壊れることは十分にあり得るから、それを考えると遥かに性能の良い日本製に投資した方がいいと判断しました。安物買いの銭失いはもうたくさん。

それにしてもイラストを習慣化し始めた途端に故障するとは…さすが厄年。でも負けないからね。これからイラストを頑張って、副業で稼ぐのが今後の目標です。この40代が人生の勝負だと思っているので。厄年は色々あるだろうけど気にしないで(充分してるけど)、今が踏ん張り時。お金が飛んでいくけど、今は人生の投資の時期だからガンガン使っていこう。

〈スポンサーリンク〉