3月29日(金)ピアノお休み。人って本当に難しい…。

寒さも和らいで、やっと春らしい陽気になってきました。もう寒くならないでほしいな。ここ最近の荒天の影響で職場は体調不良多いから。

自分は社会人になって19年程になるけど、仕事を1・2回しか休んだことないんですよね。前の職場で一度インフルになって以来、今の職場は12年間で休んだのは葬式の1回のみで病欠は無し。朝から「今日会社休みます」って言ったことは一度もありません(そんなマンガあったけど)どんなにしんどくても一度は会社に行きます。インフルや腸炎などの伝染系じゃない限り。

ぶっちゃけ倒れそうなぐらいキツイことも何度かあったけど、意地で乗り切りました。どんなにきつくても会社を休まないのが、自分の社会人としてのプライドであり、アイデンティティーなのです。病気になる原因はストレスが大きいけど、今の仕事はありがたいことにストレスほとんどないんですよね。
ひたすらパソコンとにらめっこの仕事だから人に関わらなくていいし、電話取らなくていいし、ストレスの一番の原因と言われる職場の人間関係も嫌な人いないし。自分は今までの人生で、本当に上司に恵まれていると思います。仕事は上司で決まるといっても過言ではないから、自分もいい上司の見本になりたい。

と、書いたそばから職場でショックなことが…詳しくは書けませんが。人って本当に難しいね。自分が面接して採用しているから、辞めると言われると人一倍ショックなんだよなぁ…。会社としての責任もあるし。まあ、実際働いてみないと分からないことがあるからね。人生の勉強になりました。

久しぶりの食堂へ行き、ベーコン卵とラーメンを食べて帰宅。帰宅してピアノ練習しようと思ったけど、眠くなってきたな…。明日は午後出勤だから、早起きして午前中にピアノ練習するか。と自分に言い訳して練習しない日が伸びていく。発表イベント本当に大丈夫か…。

〈スポンサーリンク〉