4月29日(月)ピアノ80分。GW1日目、本間ひまわりについて語る。

昨日は6時就寝。14時に宅配が来るまで8時間寝る予定が10時に目が覚める。天気予報が午後から雨だったので、降る前に午前中はダイソーへ。部屋のスペースを効率よく使うためのレイアウト用品をいくつか購入。これで無駄無くスペースを使って更に環境が良くなった。

愛読している森先生のブログ「店主の雑駁」の文章が素晴らしかったので引用。

方法も近道も裏技もコツも、それを得ることですべてが上手くいく、というものは存在しないといっても良いほどです。方法とは、つまり「時間のかけ方」のことなのです。それなのに、「なにか良い方法を教えて下さい」と他者に縋る人は、「時間のかからない方法」を望んでいます。結論をいえば、それは「方法」ではありません。質問に、「じっくりと時間をかけることです」と正解を答えても、その人の耳には入りません。この答は「万能の方法」であり「王道」なのですが、その人にとって一番通りたくない道だからです。

午後雨降ってねーでやんの。大雨の予報だったから午前中に行ったのに。ま、そのおかげで外出して引きこもりにならずに済んだから良かったけど。

Googleアドセンスに関する情報を提供してくれている椎名大氏のメルマガで紹介されていた自動広告を試してみる。これはGoogleが自動で判断してサイトにアドセンス広告を貼ってくれるという便利機能で、広告の種類も選べるのだけど、全種類選ぶと鬱陶しいぐらいサイトのあらゆる場所に広告が出まくるのでバランスを今後考えていかないとな。椎名氏はいつも無償でこういう便利情報を提供してくれてすごく助かっています。

さて、今日のVTuberは本間ひまわりデーです。ひまちゃんはチャンネル登録者が18万人を超えて、にじさんじ不動のトップ3であるJK組に追い付くのも時間の問題になりましたね。っていうか、ひまちゃんもJKだから、にじさんじJK四天王とも言えるのか。

ひまちゃんが登録者2万人記念配信で、ひまぐま(リスナーの名称)に向けて感謝の手紙を書いてきた時に、この子は伸びると確信していたのですが、今やにじさんじでもトップクラスの人気キャラになったし、これから先はVTuber業界を代表するキャラになっていくことでしょう。まだデビューから1年も経っていないのにここまでの急成長はスゴイわ。

これから紹介する動画を見ると、なぜこの子が人気があるのか分かるでしょう。この「本間ひまわり」という名前も、名は体を表すという言葉の通り、ひまわりの様に周りを明るく笑顔にするカリスマ性があります。学力テストはちょっと…いやかなりアレだけど、見ている人を元気にしてくれるひまちゃん。バイトのレジ打ちが苦手過ぎて大ポカを繰り返し、クビになったことがあるひまちゃん。この子を見ていると、人には本当に適材適所があるんだなと思いますね。

あほあほで計算が出来なくても、VTuberになれば業界随一の人気者になれる。「人生とは自分の居場所を見つけること」だと自分は思うので、こうして自分の居場所を見つけたひまちゃんを見ていると本当に良かったと思います。

ここから動画紹介。
★【PUBG女子】ゲーマーズコラボ with すもも先生【仮テスト】
モルひま推しのきっかけになった動画。ひまちゃんの「おちんつう」発言がインパクトありすぎて一気に名前を覚えてしまったんだよね。今ではすっかり仲良しのモルルとすももんが初対面だったり、ひまちゃんが咲ちゃんをコントの様に思いっきりバイクで轢いたり、すもも幼稚園を結成して、すもも先生引率でドン勝とったりと見どころ満載です!久しぶりに見返してすっかり忘れてたけど、「この動画でひまちゃんのファンになりました!」って自分もコメントしてたんだな。懐かしいなぁ。

★【2万人記念枠】人気ゲーム3作品やるどー!【みんなありがと】
上記で書いたように、この2万人記念配信の最後で感謝の手紙を読んでいます。自分は子供いないけど、娘が出来るとこんな気持ちになるのかな。

★【脳トレ】学力テスト最下位の実力とはいかに
次は滅多に聞けないひまちゃんの萌え声や舌打ちが聴ける貴重な配信。この「きいろ」が反応しない流れはマジで神回でしたね。

★【検証中】社築ゲーム中でもアニメのセリフ全部気付く(築)説
ひまぐまと一緒に考えたマンガやアニメのセリフを、コラボ配信の会話中に自然に紛れて込ませて、社築パパが気づくかという企画。台詞に無理があるのに強引に使ってしまうひまちゃんのガバガバなトークと、途中から企画に勘づいて全部拾っていく凄すぎな社パパは必見。

★【メイドインワリオ】5秒ダイエットってマァアァ?
時間が無い人は約10分程のオープニングトークだけでも必聴。お年頃の女の子らしく体重が増えた事を気にするも、こんなに太ったとお腹をポンポン叩く音を聞かせるガチ恋勢にはたまらない回。女性にとってデリケートな体重もゲーム中に普通に公表しているし、いい意味で女の子らしくない無邪気さがまた可愛いんだよね。

★バレンタインで悩む女子へクール系JKを攻略したエピソードを披露する本間ひまわり
お次はニコ動からバレンタインのエピソード。リアル世界の友達で、友チョコなんていらないというクール系女子に強引に渡したら、結果まんざらでもない反応だったという、まるでマンガみたいなお気に入りのエピソードです。ひまちゃんってリアルでもバーチャルでも裏表がないから人気があるんだろうな。このエピソードを聞いた時、ひまちゃんはにじさんじの太陽になるだろうと確信しました。



★【ド葛本社】超会議のちょっと早めの前夜祭~GWSP~!【オフラインコラボ】
めでたく3Dになったひまちゃんのジェスチャー当てクイズが見もの。
ひまちゃんは3Dになっても動きが本当にカワイイ。

色んなひまちゃんの関連動画を見ながらイラストを描きました。
液タブでイラストを描くのは本当に楽しいな~♪

イラスト描き終わって80分ピアノ練習。

◎海の見える街
◎シータの決意
◎滅ぼし煌めきの都市
◎神の庭
◎アルニ村アナザー
◎星を盗んだ少女
◎回想~消せない想い~

滅ぼしと神の庭、アルニ村の左手パートを進める。滅びし煌めきの両手合わせは激ムズだけど、少しずつコツを掴んできて弾けるようになってきた。時間をかけて地道にコツコツ練習あるのみ。
今日は色々と頑張った1日でした。日記の内容とりとめないな~。

〈スポンサーリンク〉