6月13日(木)ピアノ80分。少しずつ習慣化出来てきた。

0時就寝、7時起床。
梅雨の晴れ間。風が強く、低気圧はまだ抜けていない感じ。

仕事終わって、行きつけの喫茶店で七つの大罪を読みながら夕食。
もう25巻まで来てしまった。もうすぐ最新刊に追いついちゃう…けど何度も読み返そう。
帰宅してピアノ練習。

◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎滅びし煌めきの都市
◎悔恨と安らぎの檻にて
◎回想~消せない想い~
◎星を盗んだ少女
◎やすらぎの日々
◎風の憧憬
◎夢の卵の孵るところ

アルニ村は左手パートのパターンも覚えてきたので、
終わりのイメージが見えてきた。完成はまだまだ先だけど。
神の庭の右手パート、主旋律は綺麗な曲なので弾いていて気持ちいい。
左手パートは音符が離れている箇所があるので難しく、まだまだ覚えるのに時間がかかりそう。

滅びし煌めきの都市の一番難しい両手パートも少しずつではあるけど、
弾けるようになってきました。何年にも及ぶ地道な努力を実感して嬉しい。

月末の発表イベントで弾く予定のやすらぎの日々はボロボロ…。
気づけばあと2週間ちょっとしかないので、これから本格的に弾き込まないと。

ピアノ練習終わって、イラストお絵描き。
紫咲シオンと戌亥とこのお悩み相談コラボ。
なんでこの二人?と思った意外なコラボだったけど、すっかり仲良しで楽しかった。

この動画を見ながら、とこちゃんの線画を仕上げる。
サラッと仕上げるつもりだったのに、細かいところが気になりだしてチマチマとどうでもいいところに時間を使ってしまう。
このモードに入ってしまうと、木を見て森を見ずになってしまうので、パースのバランスが崩れても気づかないんだよね。
悪い癖だから直さないとな。とりあえず今日はここまで。

最後は2時までブログ更新。

毎週水曜の喫茶店→ピアノ→イラスト→ブログ更新の習慣が少しずつ根付いてきました。
ポイントは夕食を喫茶店で済ませること。
これを家で弁当食べてしまうと、まず間違いなくだらけで動画をダラダラ見るコースに入ってしまうので。
あとこの日頑張っても、次の日まで続かないことが多いので、ここから流れを作って習慣化していこう。

〈スポンサーリンク〉