8月4日(日)ピアノ80分。時間をかけた分だけ、忘れにくい。

23時就寝、8時前に就寝。
ゴミ出しの日なので、少し掃除してゴミを捨てる。午前中は先週届いた掃除機を組み立てて、初めて使って部屋中を掃除。思ったより音が大きいな。本棚も整理して、要らない本を段ボールに詰めてネットオフで買取宅配の集荷予約。これを利用するのも3回目なので手慣れたものです。ネットのおかげで、自分が動かなくてもどんどん向こうから来てくれる便利な時代になってますね。ただ、それを運ぶのは配送業の方達で、深刻な人手不足をこんなことに使ってしまうのは正直申し訳ないけど。昨日洗濯干した分を取り込んで、今日も洗濯したりと家事の合間のBGMとしてピアノ練習がてら録音。

◎アルニ村アナザー
◎やすらぎの日々
◎風の憧憬

練習終わっていったん休憩、色んなVTuber動画や、ミコちゃんの配信常連さんのツイッターを巡ったり。みんなそれぞれに人生があるんですね。昼寝した後にまたピアノ練習。

◎やすらぎの日々
◎風の憧憬
◎滅びし煌めきの都市
◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう

1週間後の発表イベントで弾くクロノメドレーをもう一度繰り返す。それから去年覚えた海・空・風の3曲を数ヵ月ぶりに弾いたけど、意外に指は忘れておらず、すぐ思い出せました。今日では弾けると思っていなかっただけに嬉しい誤算。去年ひたすら練習した努力の賜物ですね。やっぱり、時間をかけた分だけ忘れにくいものなんだろうな。苦労した箇所は今でも覚えているし、逆にあっさり弾ける部分は忘れているし。前に「すぐに覚えた曲は、すぐに忘れやすい」という記事を書いたので、よろしければそちらもご一読下さい。

練習終わって、行きつけの喫茶店で夕食。そのまま知り合いのライブへ。お客さんは100人以上いたかな。20年以上活動を続けて、こうして大きなイベントを主催出来るって本当に凄い人だと思います。

23時ごろ帰宅、色んなVTuberをハシゴしたり、1年前の過去の日記を読み返し、誤字と改行のルールを最近変えたので修正。内容は基本当時のままにしたいので直すことはありません。今日てんちむの動画で過去の日記を見返すというのをやってたんだけど、自分も日記を読み返すの好きなんだよね。だからずっと続いているのっていうのがある。その動画で自分大好きだなってコメントがあったけど、やっぱり自分も自分大好きなんだろうな。

今日のTuber動画紹介。このロアちゃんのCMがただただ可愛かった。

深夜に小夜ちゃんの配信に参加。小夜ちゃんのコメント欄は流れが早いけど、相性が良くて拾ってくれるから嬉しい♪今回も色々と小ネタを仕込んで楽しませてくれました。

3時から黛の雑談配信に初参加。マニアックな話題が多くてついていけなかったけど、何度か拾ってくれて感謝♪この黛もリスナーもみんなすげえわ。

5時50終了。6時就寝。週明けの仕事が早起きなので、生活リズムを狂わせたくなかったんだけど、たった2日でこれだもんな…。

〈スポンサーリンク〉