8月24日(土)ピアノ60分。理想の演奏動画。

3時半就寝、10時起床。

いい天気なので、午前中は洗濯して久しぶりにベランダに干す。ここ2週間ぐらいずっと週末雨に当たってしまい、ずっと部屋干しだったからね。部屋干しと天日干しって当たり前だけど全然乾き方が違うんだよね。こういう時に自然の力の大きさを感じます。

来週から仕事で新人が来るので色々と準備。パソコンの仕事ってソフトのインストールとかやることいっぱいあるんだよなぁ。これであっという間に時間が過ぎてしまう。

仕事終わっていきつけのとんかつ屋で夕食。帰宅してピアノ練習。練習終わってVTuberをお休みしてゲーム音楽動画を色々と見る。

久しぶりにkgakiraさんのドラクエ演奏動画を見る。この動画大好きで定期的に見たくなるんだよね。自分にとっては苦手意識しか無い黒鍵の和音をこんなにも自然に弾けるのか。演奏に全く力みが無く、美しいまでに自然な指の動きに見とれてしまう。この記事で書いたけど、この人の演奏が自分の理想です。
 塔の曲とさすらいのテーマなどは正直今まで気に留めてなかったけど、ここまで完璧にゲームに忠実に再現してくれるといい曲に思えてくるから不思議。コメント欄でも新しい動画をあげてほしいと希望するコメントたくさんあったけど、この人一体何者なんだろう。これだけの素晴らしい動画で広告一切つけてないし、なぜ急にストップしたのかな。現在どうしてるんだろう。これだけの腕があるのだから、どこかでピアノは続けていることを願います。

そして聖剣伝説LoMの滅びし煌めきの都市の演奏動画。この動画をきっかけで自分も弾きたくなったんだよね。今はもうリンク切れちゃってるけど楽譜も無料でダウンロードできたので、どうしても弾きたいという気持ちで5~6年ずっとコツコツと練習しています。ここ最近自分もやっと通せるようになってみて、改めて聞いて見ると当たり前だけど全然レベルが違う。この人は強弱のアクセントが豊かで音のグラデーションが素晴らしく綺麗で、儚げな雰囲気を表現しているのは勉強になった。自分はまだ弾くのに必死で表現の段階ではないけど、今から意識するだけでも大分違うからね。

色んな動画を見ているうちにもう5時かよ…あっという間に時間が過ぎていく。イラスト描きたいけどなぁ。

〈スポンサーリンク〉